リッチ&濃厚!おからの酒粕ビスコッティ。

リッチ&濃厚!おからの酒粕ビスコッティ。の画像

Description

油、卵、乳製品、小麦粉なし!なのにリッチで濃厚なチーズ風味♡おからと酒粕でマクロビ&ヘルシー&ダイエットにも!

材料 (ミニビスコッティ約15枚)

酒粕
50g
白味噌
大さじ1
練りゴマ(あれば)
小さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンを160度に予熱しておく。
    ☆をすべて混ぜる。

  2. 2

    酒粕と白味噌、あれば練りゴマも加えて混ぜる。

  3. 3

    水(分量外)大さじ2くらい加えてまとまるまで混ぜる。ポロポロしすぎるようなら、水を少しずつ足す。

  4. 4

    天板にクッキングシートをひき、生地をのせる。厚さ1cm~1.5cmくらいにぎゅっと押し付けるようにして俵型に成形する。

  5. 5

    オーブンで15分焼く。

  6. 6

    焼けたらあら熱が取れるまで待ち(絶対!)冷めてから1cm幅に切る。

  7. 7

    オーブンを130度に下げ、両面10分ずつ焼いたら完成!

コツ・ポイント

おからパウダーの代わりにおからを使う時は、しっかり乾煎りし、水は省いて下さい。焦げやすいので気をつけてね!冷めてから切ることでボロボロになりません!棒状にすればプリッツに、薄く焼けば、クラッカーに!人気トップ10入感謝♡

このレシピの生い立ち

おからと酒粕でビスコッティを作りたくて……。でもヘルシーにしたかった!マクロビとグルテンフリーにも対応です!酒粕&白味噌で不思議とチーズ風味に‥♡同じおから酒粕白味噌シリーズID:4280577のケーキも美味。
レシピID : 4260036 公開日 : 16/12/28 更新日 : 18/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
●ゆゆゆ●
酒粕の味がしっかりでいいですね!
写真
ジェイカ
ちょっと焦げてしまったけど、とても美味しくできました!

味噌や酒粕は焦げやすいですよね...。でもとても美味しそう!

写真
pinky9
一部ボロボロになりましたがおいしかったです。味噌がポイントですね

ありがとうございます!私の中で酒粕&味噌は最強です笑

初れぽ
写真
♡misaki♡
カレンズ入りで♡もっちり食べ応えあって、ほのかに甘くて美味♪

この自然な甘さがいいですよね♡ありがとうございます!