簡単レンチン★生秋刀魚(さんま)の酒蒸し

簡単レンチン★生秋刀魚(さんま)の酒蒸しの画像

Description

レンジでチンの超簡単料理。山椒醤油で食べるのがおすすめ。
下処理をしておくのがコツです。

材料 (2人分)

お好みの量
お好みの量
大さじ1
山椒醤油
醤油、ポン酢でもOK
お好みで
下処理用

作り方

  1. 1

    写真

    さんまを水洗いし、塩を振って15分ほどおき、臭みを取ります。
    大根は皮をむき、薄い輪切りにします。

  2. 2

    写真

    さんまの頭、内蔵を取り、水洗いして水分をよく拭き取ります。
    さんまはレンジで加熱すると破裂する場合があるので、串で数箇所穴を開けます。
    皿に輪切りにした大根、さんまを並べ酒をふりかけます。

  3. 3

    写真

    ふわっとラップをかけ、600Wのレンジで4分ほど加熱します。一度、取り出し、三つ葉を加え、さらに30秒~1分加熱してできあがり。

  4. 4

    写真

    ポン酢や醤油でどうぞ。
    おすすめは山椒醤油。山椒、昆布を醤油に漬けて常備しておくと便利です。(市販のキットもありますよ。)
    秋刀魚の脂とよくあいます。

  5. 5

    写真

    山わさびで食べるのもおいしい!

コツ・ポイント

加熱しるぎるとさんまが破裂するおそれがあるので、こまめにレンジ内をのぞいてみてください。

このレシピの生い立ち

生さんまが旬でおいしいですが、塩焼き、刺身、蒲焼などにあきたときに簡単酒蒸しが便利です。
レシピID : 426286 公開日 : 07/09/06 更新日 : 09/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
まえっちの食卓
ふんわりしていて良かったです。粉山椒にしました。食べかけで失礼

おおっ!まえっちさんまたまたありがとう♥粉山椒は手軽ですね♪