圧力鍋で簡単栗きんとん おせちの画像

Description

瓶詰めの液も使うので、無添加の栗の瓶詰めがオススメ。無添加の栗きんとんが、圧力鍋であっという間に出来ます。

材料 (10人分)

金時さつまいも
4本
栗の瓶詰めの
2個
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもの皮をむき、水に1時間以上浸します。圧力鍋にすのこを敷いて水を適量入れたところにさつまいもを入れます。

  2. 2

    写真

    圧が上がって2分弱火にします。あとは自然に圧が完全に下がったら蓋をあけ、さつまいもの黒ずんでる所があれば取り除きます。

  3. 3

    写真

    さつまいもを他のお鍋に移し、栗の瓶詰めの液250ccと塩少々入れ、潰します。数分火を入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    あとは入れ物にきんとんをいれて上に栗をのせて出来上がり!!

  5. 5

    写真

    レンジでも出来ます。安納芋を使ってのレシピです。参考にどうぞ。
    レシピID 4869546

コツ・ポイント

レンジでも出来るのですが、蒸す方が美味しく出来ます。写真の入れ物3個分出来るので、多ければさつまいも2本でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

売っているのは甘すぎる上に高いので、自分で作るようになりました。
レシピID : 4265295 公開日 : 16/12/31 更新日 : 18/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
mijko
栗たっぷり栗きんとん💖お母さんのリクエスト😋

とってもゴージャスで美味しそうですね!! ありがとうございます(*´ `*)

写真
mijko
圧力鍋で、半分量でもたっぷり。今年は安納いも買えず、紅優甘で作ってみた。
初れぽ
写真
mijko
圧力鍋の手順参考にさせてもらいました。圧力鍋は甘くなってサイコー

とっても美味しそう!市販のは甘すぎですもんねf^^*)