★手作りぽん酢★

★手作りぽん酢★
簡単★ゆず等の柑橘果汁を絞った手作りのポン酢・柚子ポン★美味しい〜(´▽`) 市販品はもう買えません。お鍋にも大活躍♪ 

材料 (作りやすい分量)

柑橘類の果汁(柚子・すだち等)
1カップ
果汁が足りない分は、米酢で補ってもOK。
しょうゆ
1カップ
みりん・酒
各1/2カップ
出し昆布
3cm位

1

写真

鍋に酒とみりんを入れて火にかけ、軽く沸騰させてアルコールを飛ばす。

2

写真

醤油を入れ、沸騰寸前に火を止めて冷ます。
※沸騰させないように注意。

3

写真

柑橘類は半分に切って種をとり、果汁を絞る。
※足りない分は米酢などで補う。
※市販の果汁を使う場合は、次の工程へ→

4

写真

保存容器に昆布を入れ、絞った果汁と足りない分の酢を入れる。
※絞った果肉を入れてもOKです。

5

写真

冷ました②の醤油を加え、冷蔵庫で1週間〜1ヶ月位、寝かせる

6

写真

※1ヶ月位まで寝かせると、酸味がまろやかになり、味が馴染んで、より美味しいポン酢になります。

7

写真

寝かせたポン酢は、昆布を取り出し、網で濾します。

8

写真

保存は、煮沸消毒した瓶などに入れ、冷蔵庫または冷暗所で1年は保存可能です。

9

写真

絞ったあとの果肉。この搾りかすも一緒に入れてしまっても大丈夫です。あとで濾します。残った皮は汁物の風味づけやお料理に。

10

写真

柚子以外には、かぼす、すだち、橙、レモン汁など、酸味の効いた柑橘類が美味しいです。

11

写真

今回は昆布だけ使いました。お好みで鰹節や出汁パックを加えても。鰹節を入れる場合は、味が出すぎることがあるので少々。

12

写真

透き通ったきれいなぽん酢になりました。

コツ・ポイント

◆柑橘果汁が足りない分は、米酢や市販の柑橘系果汁などで補ってもOKです。

このレシピの生い立ち

調味料もなるべく自然のものを使用するようにしています。大きな柚子が入ったので、今年も作ってみました。お鍋の季節には大活躍です。
レシピID : 4270299 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/09

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール 米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。 四季を味わう和食や世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪ ※レシピは時々見直しています。 ★ブログ:http://singlesmeal.blog.fc2.com/ ★English:https://washoku.guide/kitchen/798237

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/09

First tsukurepo mark
写真

お鏡の上の橙でポン酢作りました。使うの楽しみ♪

たろう713

わぁ早速初レポありがとう(´▽`)♡できあがり楽しみですね♪