栗きんとんと黒豆のHMマフィン★ヘルシオ

栗きんとんと黒豆のHMマフィン★ヘルシオ
おせち残りの栗きんとんと黒豆のリメイクをしたくて作りました。ヘルシオを使ったホットケーキミックスのマフィンです。しっとり

材料 (マフィン16個分)

バターorマーガリン
200g
2個
牛乳
200ml
栗きんとん
適量
黒まめ
適量
干しいも
適量

作り方

1

バターを耐熱ボウルで溶かします。今回使ったのは明治のケーキマーガリン。一箱入れました!

2

溶かしたバターに、溶き卵、牛乳を入れて混ぜます。甘いのが好きな方はここで砂糖を投入! 今回私は入れませんでした!

3

ホットケーキミックスを入れてよく混ぜます。だまにならないようにふるいにかけながら入れても。

4

ホットケーキミックスは量が多いので少しづつ入れてください。

5

干しいもを少量の水をかけてレンチンしてふやかします。

6

おせちの残りの栗きんとん、黒豆と、ふやかした干しいもを入れてざっくり混ぜます。

7

混ぜ終わったものを、マフィン型に入れます。

8

ヘルシオ180度1段余熱あり、ウォーターオーブンで焼き、できあがり!

9

バター多めでしっとりマフィンの完成!

コツ・ポイント

ホットケーキミックスは量が多いので何回かに分けて混ぜるのがベスト。余さ控えめなので、甘いのが好きな方は砂糖を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

おせちで残った黒豆と栗きんとんをリメイクしたくて。
レシピID : 4274646 公開日 : 17/01/11 更新日 : 17/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」