ご飯がとっても進む、しそキムチ!

ご飯がとっても進む、しそキムチ!

Description

昔、母が本場韓国の友人から教わったレシピです! コレさえあれば何もいらないほど、ご飯が進みますよ!! 小さな子供でも辛さを加減すれば食べれます。我が子も大好物です♪

材料

しそ(大葉)
50枚
小さじ1
大さじ3
しょう油
大さじ5
さとう
大さじ1
大さじ1
適量(少々)

作り方

1

シソを洗い、十分に水気を拭き取る(乾かす)

2

シソ以外の調味料をボウルなどに全て合わせて、よく混ぜる

3

②の調味料に①のシソの裏面を1枚ずつ浸けては重ねていく

4

最後に残った調味料を上からかけて、冷蔵庫で保存。段々と味が馴染んで美味しくなります♪ 1ヶ月ぐらいは保存可能だと思いますが、多分あっという間に無くなると思います(^^♪

コツ・ポイント

コチュジャンはメーカーによっても辛さに差があるので、お好みの加減にして下さい。にんにくは、出来れば生のものを摩り下ろした方が美味しいと思います。
お好みですりゴマを加えても美味。

白いご飯の上に“しそキムチ”をのせて、さらに韓国海苔をかぶせて一緒に頂くとさらに食が進みます!!夏バテの時なんかにもオススメです♪

このレシピの生い立ち

私が幼少の頃に母が韓国の友人から教えてもらったレシピを元に、アレンジしてみました。調味料がキメテなので、お好みで加減してオリジナルの味を見つけてくれたらと思います。
レシピID : 427538 公開日 : 07/09/08 更新日 : 07/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (32人)

19/09/22

写真

また作ります!

ティグママ

19/08/05

写真

味の素の代わりにダシダで。余った汁でプチトマトも。リピします!

さーぁ

プチトマト試したことがないから気になる。レポ、ありがとう!

19/05/03

写真

おいしい!絶対リピします!コチュジャンなくて豆板醤で作りました!

☆もちたろ

嬉しいレポありがとうございます♡豆板醤も美味しいかも!

18/09/13

写真

とても簡単で、美味しく出来ました♡お箸が止まらなくなりますねぇ〜

bonぼんbon

嬉しいれぽ、ありがとうございます!白ご飯が進みます(笑)

1 2 3 4 5