簡単*しっとり甘い♡りんごぎっしりケーキ

簡単*しっとり甘い♡りんごぎっしりケーキの画像

Description

りんごがぎっしりたっぷり詰まった、りんごのケーキ。ほぼ混ぜていって焼くだけなので、比較的簡単です。

材料 (21センチ耐熱皿)

1個(400g)
◎砂糖
40g
◎バター
20g
◎シナモンパウダー
3振りくらい
2個
○砂糖
20g
○サラダ油
20g
60g

作り方

  1. 1

    りんごの皮と芯を取り、1センチ角の角切りにする。

  2. 2

    耐熱ボウルに入れ、◎の砂糖を加え、ラップしてレンジ600w4分加熱。

  3. 3

    取り出してよく混ぜ、バターを加えて再びラップし、レンジ3分加熱。

  4. 4

    写真

    取り出してシナモンパウダーを振ってよく混ぜる。

    冷ましておく。

  5. 5

    型にバター(分量外)を塗る。

  6. 6

    写真

    ボウルに卵をわりほぐし、砂糖を加えて混ぜる。
    サラダ油を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡だて器で混ぜる。
    冷ましておいた④を汁ごと加えてヘラで混ぜ、型に流す。

  8. 8

    写真

    180度に予熱しておいたオーブンで27分くらい焼く。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

生のりんごをそのまま加えるよりは、先にレンジでりんごの甘煮を作ってそれを加える方がより美味しいケーキになると思います。

このレシピの生い立ち

りんごのケーキが好きな息子のために作りました。
レシピID : 4276135 公開日 : 17/01/08 更新日 : 17/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
@迷子@
りんごがぎっしり入っていて、美味しかったです♪
写真
kk☆love
砂糖をラカントで作りました またリピで作りたいと思います❤︎

また是非作って下さいね(*^^*)ありがとうございます♪♪

写真
happykote
混ぜるだけですぐできました。簡単しっとりです!

ありがとうございます!またよかったら作って下さいね♪

写真
☆なおみんみ☆
簡単なのに凄く美味しかったです!子供にも大好評でした~♪

大好評嬉しいです!ありがとうございます。また作って下さいね♪