カリっと♪しっとりマフィン(覚書)

カリっと♪しっとりマフィン(覚書)の画像

Description

中はしっとり、上には、カリカリッなクランブル。2つの食感がおいしい甘さひかえめ、食べ応えのあるマフィン♪

材料 (マフィン型 6個分)

◆クランブル◆
バター
20g
砂糖
20g
40g
◆マフィン生地◆
バターorマーガリン(無塩)
50g
砂糖
60g
100g
●塩
ひとつまみ
30cc

作り方

  1. 1

    ◆下準備◆ マフィン型に紙をしいておく。オーブンを180度に温めておく。バターを常温に戻しておく。
    ●印の粉類を合わせ、ふるっておく。

  2. 2

    ◆クランブルを作る ◆
    クランブルの材料を全部ボウルにいれ、手で混ぜ合わせ、祖そぼろ状にする。(多少大きめでもOK)
    使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    ◆マフィン生地を作る◆
    ボウルにバターを入れて、泡立て器で塊を崩す程度にほぐしたら、砂糖を2~3回に分けて加え、その都度混ぜ合わせる。
    ※混ぜすぎないように気をつける!

  4. 4

    ③に溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

  5. 5

    ④に、ふるっておいた粉類の1/3量加えて、ゴムベラでざっと混ぜる。多少、粉が残っているところに、1/2量の牛乳を加えて軽く混ぜる。

  6. 6

    牛乳が少し残っているくらいのところに、残りの粉の1/2量を加えて、ざっと混ぜ、粉が残った状態で、残りの牛乳を加える。またざっと混ぜたら、最後の粉を加え、大きく混ぜる。

  7. 7

    ちょっと分かりにくいですが・・・
    粉→牛乳→粉→牛乳→粉の順番で混ぜ合わせていきます。最後は必ず粉にしてください!!

  8. 8

    ⑥のつづき・・・
    大きく混ぜ合わせたら、ゴムベラで生地を押さえこみながら混ぜ、ちょっと粘りがでてきて、艶がでてきたら、できあがり。

  9. 9

    最後にお好みのフルーツなどを加え、さっと混ぜたら、マフィン型に入れ、②でつくっておいたクランブルを押さえつけるようにたっぷりのせる。

  10. 10

    写真

    180度のオーブンで30分くらい焼く。冷めてから型からはずして出来上がり!

コツ・ポイント

あんまりバターを練らないことと、粉類を合わせたら、最後はしっかりと混ぜることで、しっとりどっしりした感じに仕上がります。

このレシピの生い立ち

本に載ってるのは、ふわ~としたマフィンが多かったので、もう少し食べ応えのあるものがいいな~と思って、森岡 梨さんの作り方を参考につくってみました。
レシピID : 427783 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ユリchan*
フレッシュベリー買えたので作りました!クリチ入りでクランブルが◎