常備菜 レバーペースト レバーパテ

常備菜 レバーペースト レバーパテ
レバーが嫌いな人でも生臭くなくておいしいパテになっちゃいますよ!写真左奥がレバーペーストです。

材料

鶏レバー
500g
セロリ
1本
たまねぎ
2分の1
赤ワイン(辛口がおすすめ)
100cc以上(お好きなだけ)
塩(天然塩)
大匙1
ローリエまたはローズマリー
3-4枚もしくは4節?くらい
お好きなハーブ
適宜
サラダ油
100cc
1-2カケ(お好みで)

1

レバーはまず白いところ(脂肪)を包丁などで取り除きます。
塩をまぶして10分放置し、洗い、血をぬきます。生臭いのが苦手なひとはその後、牛乳につけて10分ほどおきます。

2

レバーの表面が白く変わるまでたっぷりのお湯でゆでます。(中は赤くてもOKです)

3

ローリエ(もしくはローズマリー)、ハーブ類、塩(ハーブソルトでも可)、セロリとたまねぎを細かく切り茶色くなるまで少量の分量内の油でいためます。ハーブ類の香りを出すためにフライパンにふたをするといいでしょう。

4

野菜がいたまったらレバーをいれて赤ワインも入れます。そのままレバーの中に火が通るまで煮ます。レバーは崩れてもかまいません。5分ほどで火が通ると思われますが!ワインの水分は飛ばしましょう!

5

火をとめて冷ました後、フードプロセッサーにかけます。少しずつ油をいれて「かくはん」します。その時にローリエは抜いてくださいね。

6

容器にきちんと空気の入らないようにつめたらできあがり。おいしいので2,3日で完食しちゃいます。

7

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7065125
↑ニコ動にもUP済み。動画になってます!

コツ・ポイント

レバーだいすき!貧血気味のあなたのためのレシピピリカラがすきなひとは唐辛子を1-2本いれて一緒に粉砕するとおいしいです!

このレシピの生い立ち

貧血気味なのでよく倒れそうになります。母は醤油で煮てくれますが、レバーをさらに食べやすくおいしくするにはと考えました。テレビでレバーペーストの作り方をやっていましたが、それではあまり美味しくなかったので自分なりに分量はアレンジしています。
レシピID : 428186 公開日 : 07/09/10 更新日 : 09/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

12/02/18

写真

美味しい♡ずっと作ってみたくて!期待通り!リピ確ありがとう!

happyend02

リピ確定なんてうれしいな。つくってくれてありがとう!

09/06/06

写真

レバー嫌いなダンナに食べさせたい!!どうかな~♪

うのとも

ご主人の反応はいかがでしたか?

09/04/18

写真

リピ❤重度の貧血なので毎朝トーストにつけて食べてます(*^^)

charlie57

トーストにつけてくれてありがとにゃ!

09/03/28

写真

レシピ参考にさせて頂きました♫ありがとうございます(〃ω〃)

charlie57

参考にしていただきありがとうございました。

franseek 2007年10月08日 17:59
にむるさん、こんばんわ!

先月、健康診断受けたのですが、最悪の結果でした。。。^_^; 貧血でNG。再検査しても、なお、わるし・・・トホホでした。
なので、改善しようと、レバー系のレシピ探していたのですが、ちょうど、にむるさんのレシピをみつけました!
自分、パテ大好きなので、にむるさんのレシピいけます!

ホント、おいしいです!常備菜のハズなのに、すぐなくなってしまうのが難点ですが。。。
またつくりますね!
にむる 2007年10月09日 01:29
おおー。作ってくださりありがとうございます。
気に入っていただき嬉しいです。
何回も作って貧血予防に役立ててください。
MadameーTco 2010年06月21日 08:38
初めまして、こんにちは。
こちらのレシピが美味しそうだったので参考にさせて
頂きました。そして、家にあるもので『簡単レバーペースト』のレシピを作ってみました。問題があるようでしたら削除しますので、お手数をおかけしますが、
私の日記にコメントをお願いいたします。
宜しくお願い致します(^^)♪