コク旨たれ☆まぐろとアボカドのユッケ丼

コク旨たれ☆まぐろとアボカドのユッケ丼の画像

Description

相性抜群のまぐろとアボカドのユッケ丼。韓国風の甘辛だれが、まぐろによくしみて美味♡とろ〜り卵黄がのって食欲をそそります!

材料 (2人分)

温かいごはん
茶碗2杯分(350g前後)
1個
A
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1と1/2
ごま油
大さじ1/2
小さじ1
コチュジャン
小さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、まぐろ(刺身用)です。

  2. 2

    まぐろは食べやすい大きさに切り、合わせたAとあえて10分ほど冷蔵庫で漬け込む。

  3. 3

    アボカドは種を取って皮をむき、角切りにする。

  4. 4

    ごはんを器に盛り、<2>と<3>をのせ、中央に卵黄をのせていりごま(白)をふる。

コツ・ポイント

アボカドは色が変わりやすいので、ごはんにのせる直前に切りましょう。まぐろにAの調味料をしっかり染み込ませてくださいね♪

このレシピの生い立ち

まぐろにピリ辛の甘辛だれを絡めユッケ風にした丼です。つやつやの卵黄をのせて、とろ~りまろやかに。相性抜群のまぐろとアボカドでごはんもすすみます♪
レシピID : 4282315 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

616 (559人)
写真
ukey
たれがおいしかった!マグロ救済できてよかったです。
写真
momoetsu
味付けバッチリ(コチュジャンと醤油は少し減らしました)アボガドはレモン汁で和えて。こちらのレシピでまたリピします!感謝です❤︎
写真
ebipeco
昨日エレナ購入半額マグロ丼にユッケタレ(コチュジャン無く豆板醤使用)かけ昨日購入小アボカド1個のせこく旨い帰りにはま寿司で
写真
maysk11
タレの味がとてもおいしかったです!これはまたリピします!ありがとうございました。