グラハム粉と強力粉のチョコバナナマフィン

グラハム粉と強力粉のチョコバナナマフィンの画像

Description

全粒粉パンミックス(強力粉)とグラハム粉、チョコ、シリアル、バナナ、クランベリーを混ぜてヘルシオで焼きました。

材料 (マフィン16個分)

全粒粉パンミックス(強力粉)
360g
グラハム粉
40g
2本分
バターorマーガリン
約120ml
100g
アガベシロップ
適量
ドライクランベリー
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    iherbで買ったBRED MIX(パンミックス)とグラハム粉を使用。両方分量を量っておきます。

  2. 2

    写真

    ベーキングパウダーは8g、粉にまぜておきます。

  3. 3

    写真

    今回使用したのはケーキマーガリン。普通のバターやマーガリンでもOK。ココナッツオイルやオリーブオイルをいれても。

  4. 4

    写真

    バターを耐熱ボウルに入れて、レンジあたため。

  5. 5

    写真

    あたためたバターに、卵と牛乳、アガベシロップを入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    チョコレートを湯せんで溶かします。チョコレートなら何でもいいけど、今回は家に余ってたAeroのチョコで。

  7. 7

    写真

    溶かしバターの液とチョコレートを混ぜます。

  8. 8

    冷凍バナナはレンジでチンしておきます。生でもOK。

  9. 9

    写真

    バターとチョコを混ぜた液にふるいながら粉を入れ、その後バナナとクランベリー、フルグラを入れて混ぜます。

  10. 10

    写真

    ヘルシオのウォーターオーブン180度20分。1段余熱ありで焼きます。

  11. 11

    写真

    完成!!

コツ・ポイント

バナナの分量が少ないときは牛乳を増やして下さい。バナナが多すぎるとべちゃっとしますので、牛乳の水分で調節してください。

このレシピの生い立ち

iherbで買った全粒粉のパンミックス(強力粉)とグラハム粉がが余っていて、どうにか活用したくて。バナナ入りなのでどっしり重めです。ふんわりが好きな人はバナナなしでもいいかも。
レシピID : 4284250 公開日 : 17/01/12 更新日 : 17/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート