♪なすのミートソースグラタン♪

♪なすのミートソースグラタン♪
おなじみナスのグラタンですが、加茂ナスで作ってみました
^^

材料 (2人分)

加茂ナス
1本
手作りミートソース(●の材料)
100g(●の材料はもっと沢山出来ます)
  ●ホールトマト
1缶
  ●牛ひき肉
150g
  ●にんじん
4センチ
  ●たまねぎ
4分の1
  ●セロリ
1本
  ●塩
適量
  ●こしょう
適量
チーズ
適量
適量
こしょう
適量

1

加茂ナスは縦2つに切り、中をくりぬきます。底を平らにカットして座りをよくしましょう。

2

くりぬいたナスの中身をオリーブオイルで炒めて塩・こしょうします。
1のナスのくりぬいた部分に戻します。

3

ミートソースをかけて、チーズをのせ、200度のオーブンで焦げ目がつくまで10~15分焼きます^^
完成!

4

ミートソース♪ 私はいつも●の材料で作っています。野菜はみじん切り。鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくで香りをつけたら、野菜とお肉を入れて炒めます。塩・こしょうして、ホールトマトを加えます。 固形ブイヨンとローリエをいれ、煮込みます^^

コツ・ポイント

ミートソースは沢山作って冷凍しています^^市販でもokだと思います。でも、手作りだとそれぞれの家庭の味があっていいですね^^分量は全部適当です!野菜の多いミートソースもグーです!

このレシピの生い立ち

週に1回、有機野菜がランダムに届くシステムを利用しています。今週は加茂ナスが届いた!何つくろ?何つくろ?居酒屋で食べたあれ!って作りました^^お酒、飲まないんですけどね・・^^;
レシピID : 428502 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/09

First tsukurepo mark
写真

レシピを参考にして市販のミートソースで作ってみました!

うやぼう