伊予柑と砂糖だけで マーマレードの画像

Description

自分好みの甘さに…甘夏 日向夏 八朔 同じ作り方で 味の違いを 楽しんで

材料

伊予柑
10個
砂糖
伊予柑の30%

作り方

  1. 1

    写真

    伊予柑10個は よく洗う。

  2. 2

    写真

    実と皮に分ける。皮は包丁で8等分位に 切れ目を入れ 剥く。

  3. 3

    写真

    皮の白い部分を丁寧に取る。実の形を崩さないように 丁寧に剥いて 薄皮とタネも取っておく。

  4. 4

    皮は刻んで、2回ほど茹でこぼす茹でこぼす時は、水に浸しては風味が損なわれるので、さっと 水で 流す程度で。

  5. 5

    写真

    実と水気を切った皮、その30%の砂糖を鍋に入れ 弱火にかける。

  6. 6

    写真

    焦がさないように 水分が上がってくるのを待つ。

  7. 7

    写真

    水分が出てきたら、薄皮とタネをネットなどに入れ 鍋に入れ 煮込む(ペクチン抽出)

  8. 8

    写真

    少しトロミが出てきたらネットを取り出し、じっくり 煮る(1時間位)。ここで味見して 甘さが足りない場合は、砂糖を加える。

  9. 9

    写真

    とろーりした感じになって、オレンジの色が濃くなった頃が 出来上がりです。

  10. 10

    写真

    市販には ない 優しい味のマーマレードです。時間はかかりますが、焦げないようにだけ 気をつければ 大丈夫です。

コツ・ポイント

・果実によって 糖度の差があるので、少なめに砂糖を入れて、あとで、加えて下さい。

このレシピの生い立ち

甘夏を沢山いただいた時に、作ってみたら、美味しくて ハマりました。甘夏が 苦味があるので、大人の味です。
お子様には、伊予柑の方が、ほとんど苦味がないので、オススメです。
家族にも安心して 食べてもらえます。
レシピID : 4285526 公開日 : 17/01/12 更新日 : 18/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック2FHFT3☆
パサパサの伊予柑を、腹が立ったのでマーマレードに!おいしい!

皮をむいてがっかりの時ありますね〜お役に立てて良かったです

初れぽ
写真
RRママ*
初マーマレード^ ^市販のは苦手だったけど手作り美味しいですね♡

つくレポ ありがとうございます。ホント美味しそうです^ ^