パネッレ〜ひよこ豆粉の揚げ物〜

パネッレ〜ひよこ豆粉の揚げ物〜

Description

ヴィーガン、マクロビ。「お豆なのにこんなに美味しいの?」が息子のコメント。手順を改良しました!(2017.2.28)

材料 (4人分)

500cc
ひよこ豆粉
200g
小さじ1
オリーブオイルまたは揚げ油
適宜

作り方

1

写真

鍋に分量の水を入れ、ひよこ豆粉を入れていく。粉を少しずつ入れては泡立て器でかき混ぜて、ダマにならないように。最後に塩投入

2

鍋を弱火にかけ、ヘラでかき混ぜ続ける。だんだん火が通って重たくなっていく。

3

全体がまんべんなくぽったりしたらローズマリーを入れ一混ぜして火を止める。

4

写真

パウンドケーキ型を水で濡らしそこに鍋の中身をあける。くっつくのでやりにくいけど、上から押さえつけて空気が入らないように。

5

パウンドケーキ型が完全に冷めたら、冷凍庫でさらに30分くらい冷やす。

6

5mmくらいの厚さに切っていく。なるべく薄く。

7

写真

鍋にオリーブオイルまたは好みの揚げ油を中温に熱し、生地を揚げる。3〜4分かけてじっくりキツネ色になるまで。

コツ・ポイント

最初、切るときに生地がくっつくので苦労しましたが、少しの間冷凍庫で冷やすことでうまく固まることが分かりました。その分揚げるときはじっくり揚げないとサクサク感が出ません。最初の分が他を揚げているうちにしなっとしたら二度揚げもいいです。

このレシピの生い立ち

イタリアのシチリア料理です。卵やにんにく、またローズマリーの代わりにフェンネルシードを入れる作り方もあります。「え、ホントに豆?」って思うくらい美味しいです。
レシピID : 4286006 公開日 : 17/01/27 更新日 : 17/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/30

First tsukurepo mark
写真

やっと作れました!素朴ながら美味しかったです!レシピありがとう!

maumamma

初つくれぽありがとう!!喜んでもらえて嬉しいです。