バレンタイン★いちごチョコレートケーキ

バレンタイン★いちごチョコレートケーキ
簡単★ふわふわスポンジの間に生チョコクリームといちご❤︎とろ〜りチョコもザッハトルテ風で美味!バレンタイン・誕生日 

材料 (15cm丸型)

ココアスポンジ生地
レシピID: 4286728
お好きなものでも
1台分
 
生チョコクリーム
生クリーム
300g
砂糖
25g
●チョコレート
70g
●牛乳(生クリーム)
30g
 
チョコレートガナッシュ
★チョコレート
70g
 
いちご
10個位
粉糖(仕上げ用・お好みで)
少々

1

写真

ココアスポンジは、3枚にスライスする。

2

写真

いちごは、4〜5個分位、5mm幅に切る。残りは仕上げのトッピング用に。

3

写真

耐熱器に牛乳と細かく砕いたチョコを入れ、湯煎でとかし温めておく。

4

写真

ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水にあてながら、6分立て位まで泡立てる。

5

写真

②のチョコレートを加えて、さらによく混ぜ、チョコクリームを作る。7分立て位がデコレーションしやすいと思います。

6

写真

ココアスポンジの上に、チョコクリームをぬり、いちごを並べる。カットしやすくする為に、中央は少し開けておきます。

7

写真

その上にチョコクリームを乗せ、2枚目のスポンジを乗せ、クリーム→いちご→クリームの順にのせ、一番上のスポンジを乗せる。

8

写真

表面と側面に残りのチョコクリームを下塗り→仕上げる。次の工程までに時間をおく場合は冷蔵庫で冷やしておく。

9

写真

チョコガナッシュを作る。
★の材料を耐熱器に入れ、湯煎でかき混ぜながらチョコを溶かす。艶がでてきます。

10

写真

ガナッシュをケーキ表面にかけ、ケーキ台(皿)を少し揺り動かして、側面にとろ〜っとチョコが垂れるようにする。

11

写真

いちごをトッピングし、お好みで粉糖を少しかけてできあがり♪
いちごデコはお好きな感じで。

12

写真

断面はこんな感じ。スポンジもダブルの生チョコクリームもいちごも一度に全部味わえます❤︎

コツ・ポイント

◆チョコクリームを作る時に、チョコは温めた牛乳に溶かしてから入れると馴染みがいいです。
◆チョコはスーパー等で売っている板チョコを砕いて使いました。
◆チョコレートで全体的にコーティングしても。お好みで♪

このレシピの生い立ち

チョコ味のスポンジケーキを作った時に、絞り出しクリームのデコレーションを省いて、チョコがけしてみたら美味しくて。皆が好きなものを詰め込んだ感じのケーキになりました。
レシピID : 4286803 公開日 : 17/01/14 更新日 : 18/02/15

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール

米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。
旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪
※レシピは時々見直しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (65人)

18/07/09

写真

美味しかったです!家族に大人気でした!

クックKG87K3☆

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/06/11

写真

初めてのグラサージュ、楽しくできました!味も好評でした☆

☆あんなちゃん☆

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/06/04

写真

絵本に出てくるケーキみたい!お味も美味しくて大満足です♪

Tvxqss

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/05/25

写真

分かりやすいレシピありがとうございました♡

KEIKO2520

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

1 2 3 4 5