お弁当に♪エッグラタン♪

お弁当に♪エッグラタン♪
夕食にタルタルソースを作るついでに、翌日のおかずが作れちゃいます(笑)

朝は焼くだけ~~。

材料 (いっこぶん)

ゆで卵
1/2個
マヨネーズ
小さじ1程度
塩コショウ
少々
玉葱
少々
ケチャップ
少々
チーズか粉チーズ
少々
あれば乾燥パセリやカレー粉
少々

1

ゆで卵を横に半分に切って使います。


黄身をくり抜いて、底になる部分の白身を、座りがよくなるよう薄く、少しだけ包丁で削ぎ取ります。

2

くり抜いた黄身に・・・(タルタルソースを作りつつ作る場合はタルタルソースに黄身も足して)・・・みじん切りの玉葱、マヨ、塩コショウ、ケチャで味付けし、白身の、黄身の部分の穴に小さなスプーンでギュギュッとこんもり詰めます。

3

写真

2.までを前夜やっておくといいです。

黄身に粉チーズかちぎったチーズを乗せ、マヨを細く絞り、トースターで焦げ目が付くまで焼きます。10~15分でしょうか。


出来上がりに、彩りでパセリやカレー粉、パプリカパウダーなどを振って。

コツ・ポイント

加熱中マヨが溶けて垂れるので、クッキングペーパーや耐熱のお皿に載せて焼くといいです。

このレシピの生い立ち

たまたま。
レシピID : 428742 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/12

写真

お弁当の一品に( ^∀^)美味しかったです♪(´ε` )

まなみ518

お役に立てて嬉しいです♡つくれぽ有難うございます☆

16/11/09

写真

可愛くて美味しかったです♪(*´∇`*)

nosso

素敵なつくれぽ、ありがとうございます☆

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

ゆで卵が立派な一品に♡とても美味しかったです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ラグラッツ

よかったですぅ(^m^)♪ 材料次第でサラダもOKですよ★