サクサクふわふわ☆スコーン

サクサクふわふわ☆スコーン
1つあたり130キロカロリーくらいなので朝ごはんにも持って来いです!甘さが控えめなのでジャムやバターを塗って食べてください☆

材料 (12個分)

小麦粉
250g
無塩バター
70g
1個
牛乳
70ml
ひとつまみ

1

小麦粉、ベーキングパウダーをあわせてふるう。ふるったら砂糖と塩も入れてよく混ぜる。

2

1cm角に切って冷やしておいたバターを①に入れ、手かフォークで潰しながら混ぜ、そぼろ状にする。

3

②の粉類を脇に寄せて中央をくぼませ、卵と牛乳を入れる。全体を切るようにして混ぜ合わせて、ひとまとめにする。ラップに包み冷蔵庫で約30分間休ませる。

4

厚さ1.5cm位に伸ばし、直径5cmの丸型で抜く。(私は包丁でカットしました)シートを敷いたオーブン皿に間隔をあけて並べる。

5

表面につやだし用の牛乳をハケで塗り、オーブンで焼く。 ガス高速オーブン 200℃で約12分。

コツ・ポイント

材料はどれもよく冷やしておいてください。特にバターは、作業途中で溶けてきてしまったらいったん冷蔵庫にいれて落ち着かせてください。手早く作るのが成功の秘訣です☆

このレシピの生い立ち

お茶うけが欲しくて簡単に作れるものとしてスコーンが頭に浮かびました。
レシピID : 428836 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」