濃厚チョコレートプリン

濃厚チョコレートプリン
チョコレートが濃厚なプリンです、食べ応えがありますよ!!IHでチョコレートを溶かすのもラクチン♪分量も全て2ならびでか~んたん☆

材料 (ココット型4個分)

2枚
牛乳
200cc
2個
砂糖
20g

1

写真

板チョコは手で砕いてステンレス製のボールに入れ、IH弱にかけて溶かす。

2

写真

牛乳を小鍋で沸騰する手前まで温め、火にかけたままのチョコレートのボールへ入れて、チョコレートが溶けるまで混ぜる。

3

写真

別のボールで卵と砂糖をすり混ぜ、溶けたチョコレートを入れて混ぜる。

4

写真

混ざったら一度濾してから、型に入れる。

5

写真

フライパンにお湯を沸かして、沸騰したら型を並べる。その際にアルミでふたをする。

6

フライパンにふたをして、IH中火で20分ほど蒸してから、冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

蒸す時の火加減は大体中火くらいです。ふつふつお湯が沸くくらいに、火加減をあわせてください。ウチではIH3レベルでした。3の工程で卵が少し泡立ってしまいましたが、できるだけ泡立たないように卵と砂糖をすり混ぜた方が滑らかに仕上がります。お好みでホイップクリームなどでデコレーションするといいですね!(残念ながら家にありませんでした)

このレシピの生い立ち

IHアカデミーで習ったデザートレシピをおさらいしつつ、コンテスト用に作りました。
レシピID : 428987 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/12

写真

ちょっと失敗したけど、味は好評でした!素敵なレシピ感謝です♡

にょろ。。

作ってくれてありが㌧♪掲載遅くなってごめんなさい(。>д<)

13/10/09

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃの種を飾って。簡単で濃厚で美味しかったです♪

rereren

掲載遅くなりすみません。作ってくれてありが㌧(^^)/