炊飯器で簡単☆皮パリ♫カオマンガイ

炊飯器で簡単☆皮パリ♫カオマンガイの画像

Description

大好きなカオマンガイ。炊飯器レシピを研究し焼いてから炊いたりもしたけど、炊いてから焼くのが皮パリッで一番美味しい♡

材料 (2人分)

鶏肉(もも肉)+塩胡椒
1枚(300g程度)
ジャスミンライス+水
米1合+水220cc
鶏がらスープの素
小さじ1
おろしにんにくチューブ
2cm
★タレA
醤油・酢・砂糖各大1、ごま油小2、にんにく・生姜各小1、長ネギみじん適量
★タレB
ごま油大3、鶏ガラスープの素・ナンプラー各小1、おろしにんにく・おろし生姜各小1、長ネギみじん適量
パクチー、ブラックペッパー
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は塩胡椒を揉み込む。ジャスミンライス、水、鶏ガラスープの素、にんにくを入れて混ぜ、鶏肉をのせて普通に炊く。

  2. 2

    写真

    炊き上がったら鶏肉を取り出し、皮目を中〜強火でパリッと焼き、切り分ける。

  3. 3

    写真

    ライスの上に鶏肉をのせ、ブラックペッパーを振り、パクチーを飾って完成。
    タレは、材料を混ぜるだけです。

コツ・ポイント

・ジャスミンライスは洗米&浸水不要です。
 普通のお米を使う場合は一般的に洗米浸水してください。でも、やっぱりジャスミンライスが美味しいです。
・皮目を焼く工程は省いてもいですが、やっぱりパリパリ美味しいです。
・タレは両方おいしいです!

このレシピの生い立ち

カオマンガイをとにかく簡単に美味しく作りたくて試行錯誤。結局、ちょっと負けた気がするけど鶏がらスープの素も使った方が美味しい。
皮をパリッと焼くと、やっぱり美味しい。
タレも色々作ったけどこの2種類が結局人気でスタメンです。
レシピID : 4291340 公開日 : 17/01/15 更新日 : 17/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クック大好きてるたん
鳥モモ肉がいっぱいある。簡単に炊飯器でボタンを押すだけ~タレも美味しかったぁ~盛り付けも一皿で
写真
ひとみn♪
皮がパリパリでとっても美味しかったです(*´ч`*)子供たちにも大人気でした!!
写真
えまママ♪
たれどっちも美味しかったです!!!

どっちもお作りいただきありがとうございます(^^)☆

写真
yuko16
皮パリの方が好みです♪また作ります

ありがとうございます!お皿もステキ♡