おうちカフェ☆クロックムッシュ。の画像

Description

フランス発祥のトースト、クロックムッシュ。かりっとした紳士って意味らしい。・・・意味不明である・・・。

材料

2枚
2~4枚
バター
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    写真

    食パンにマーガリンを薄く塗ります。その上にハムを2枚乗せます。

  2. 2

    写真

    次にチーズをのせます。お好みで黒胡椒を振っても。(ハムたっぷりがよければ、チーズの上にもハムを乗せてください。) もう1枚のパンをのせます。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱しバターを入れ、一度火を消し(バターを焦がさない為に)完全に溶けたら、②のパンを弱火~強めの弱火で焼きます。(強すぎるとパン表面に焼き色がついてもチーズが溶けない) 焼き方はフライ返しで少し押しつけるようにし厚みを薄くする。

  4. 4

    写真

    焼き色がついたら裏返し、同様に押し付けるようにして焼く。焼けたら食べやすい大きさにカットしてください。三角形でも四角でもいいです。耳はお好みで切り落としても。

コツ・ポイント

私はパン屋の「パンドミー」という種類の食パン 8枚切で作りました。サンドイッチ用のパンでも、普通の食パンでもOK。あまり厚くない方がいいです。ハムもチーズもお好みの量で。野菜などサンドしたり、ベシャメルソースをかけているものもありますが、私はハムとチーズのみでバターでサクッと焼いたトーストが好みです! ちなみに、これに卵をのせたものは「クロックマダム」になります。

このレシピの生い立ち

喫茶店のモーニングやランチで食べたことがあるけど、キャベツの千切りが入っていたり、ホワイトソースが入ってたりするものもあって、それは好みじゃない。やっぱりシンプルにハムとチーズのがおいしいと思ったので自宅で作りました。
レシピID : 429475 公開日 : 07/09/13 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (41人)
写真
♪キッチンmama
6枚カットの食パン🍞を使っています。1枚を底部分を1センチ程残して切れ目を入れて具材をサンドしています❣️食べ易くなりますご馳走様
写真
♪キッチンmama
マスタードを少し塗って作ってみました❣️無塩セキハムで塩味を抑えて、とても美味しく頂きました。トースターで焼成でサクサク、ご馳走様
写真
♪キッチンmama
マスタードも追加で、チーズ🧀をサンドして、作ってみました❣️とても美味しく頂きました。御馳走様。
写真
C4P
簡単で早い!在宅勤務のお昼ご飯に♪︎卵焼き用のフライパンでやったら、耳部分もサクサクになりました!