野菜と一緒に煮込みハンバーグ

野菜と一緒に煮込みハンバーグ
野菜と一緒にソースで煮込むから中まで焼けてるかなって心配は無用。しかもソースが美味しいです。(写真を取るのを忘れてて、これはお弁当用に作ってたちっちゃめのハンバーグ(笑))

材料 (3人分)

ハンバーグ種
3個分
玉ねぎ
半個
ピーマン
1個
マッシュルーム
1パック
ケチャップ
大さじ3
大さじ1
大さじ2
スープ(スープの素半個を湯で溶いたもの)
1カップ
醤油
小さじ2

1

ハンバーグ種は普通にいつもの様に作って下さいね。玉ねぎ半個は縦に4つ割りにして後は半分に切り、ピーマンも同じ位の大きさに切ります。マッシュルームは半分に切ります。

2

フライパンに油をひきハンバーグ種を3等分して成形したものを両面焼き色がつく程度に焼いて一旦取り出します。後から煮込むので中まで火が通ってなくても大丈夫。

3

フライパンの余分な油を拭き、切った野菜を軽く炒め、分量のケチャップ、ウスターソース、酒、スープを加えて4~5分煮込みます。

4

取り出しておいたハンバーグをフライパンに戻して更に煮込みます。煮汁にとろみがついたら醤油小さじ2を加え、フライパンをゆすりながらサッと煮込みます。

コツ・ポイント

野菜はこれに限らず、色んなものを入れていいと思います。例えば人参とかコーンとか。野菜も一緒に煮込むからハンバーグの横に添えるものを考えなくていいし、ソースも一緒に出来ちゃうし、かなり簡単。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを焼くときはいつも中まで火が通ったかどうかとっても心配しちゃう。でもソースで煮込めば安心だし、野菜と煮込むことでこのソースも美味しくなるね。
レシピID : 429568 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/27

写真

煮込み中ですが味見でうまっ!野菜大好きな1歳半の息子に(^O^)

*黒蝶*

息子さん、喜んでくれたかな(^^♪つくれぼ、ありがとう

07/10/03

First tsukurepo mark
写真

野菜はピーマンだけですが。。ソースがほんとにおいしかったです。

nari_ka0416

作ってくれてありがと。野菜は何でもいいと思うのでまた試してね