板チョコで簡単!サクサク★パフチョコバー

板チョコで簡単!サクサク★パフチョコバーの画像

Description

バレンタインに♡板チョコと市販のパフ(ポン菓子)であっという間にサクサクのチョコバーが出来ます!超簡単です!

材料 (作りやすい分量・バット2台分)

玄米パフ(ポン菓子)
80g
2枚(100g)

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーのお菓子コーナーで購入したガーナの板チョコと玄米パフ(ポン菓子)を使用しました。

  2. 2

    写真

    バットクッキングシートを敷いておく。(150×200ミリくらいの大きさを2台用意)

  3. 3

    写真

    フライパンにお湯を張り、割り砕いたチョコを入れたボウルをうかべて湯煎でチョコを溶かす。(お湯はぐらぐら沸騰させないで)

  4. 4

    写真

    優しく混ぜながらキレイにチョコを溶かす。

  5. 5

    写真

    湯煎から外し、ポン菓子をチョコの中に入れてゴムベラで全体にチョコが行き渡るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    バットに2等分して敷き込む。冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす。

  7. 7

    写真

    固まったらスティック状にカットする。包丁は平行に入れてじわじわ下に向かって切っていくと割れにくいです。

  8. 8

    写真

    1つのバットで5~6本のスティックパフチョコが出来上がり!とても軽い食感でチョコも重すぎずとってもおいしいですよ~!

  9. 9

    写真

    ワックスペーパーや柄付きのアルミホイルなどで包んでラッピングしてバレンタインプレゼントにして♡友チョコにオススメ!

  10. 10

    写真

    ★ラッピング

    http://lineblog.me/toiroiro/archives/13110354.html

  11. 11

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●できる限り少ないチョコの量にしています。もっとチョコたっぷりが好みであれば板チョコの枚数を1~2枚増やしてもOK!
●チョコバーにせず、スプーンですくい落として一口サイズで作るのもいいですね。
●カットしたあとチョコペン等でデコしても♡

このレシピの生い立ち

あまりチョコたっぷりが好きじゃない人や、小さなお子さんでも食べさせられるようなバレンタインスイーツをと考えて、駄菓子のポン菓子を使って作ってみました。香ばしく素朴な味わいのポン菓子が大人にも子供にも大好評でしたよ~!サクサク軽いのも嬉しい♡
レシピID : 4295964 公開日 : 17/01/18 更新日 : 17/01/19

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
クック9IDWVE☆
キレイに切るのは難しかったけど、あとは簡単でお味もコスパも良かったです!!気軽にお家カフェにも良さそうです💓
写真
@迷子@
サクサク♪簡単に作れて、すっごく美味しかったです!!
写真
ゆうママ16
ポン菓子が置いてなくてグラノーラに。 美味しかったです(˶'ᵕ'˶) またリピします♪
写真
さちゆみひかり
混ぜるだけの超簡単なのに。サックサクでいくらでも食べられちゃう!チョコは多めがいいかも。