フレッシュトマトの冷製パスタ 枝豆のせ

フレッシュトマトの冷製パスタ 枝豆のせ
暑い夏にはさっぱり冷製で。秋冬は熱々で。
生トマトのさわやかながらしっかりした味わいパスタです。枝豆の緑色が食欲を誘います。

材料 (2人分)

生トマト
2個
パスタ
150g~200g
枝豆
飾り用なので適当で
小さじ1と1/2
塩・こしょう
適量

1

枝豆はゆでて中の豆をとりだしておきます。

2

フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め、香りが出たらトマトを入れてつぶしながら炒め、塩・こしょう・コンソメを入れて蓋をして、弱火で煮ます。

3

トマトがつぶれてピューレ状になったら、冷まして冷蔵庫で冷やします。
*お急ぎのときはトマトソースをボウルなどに入れて氷水に付けてください。

4

パスタをゆでて、流水でよく冷やし、トマトソースの半量をよく和えてお皿に盛ります。

5

残りのソースをパスタの上から掛けて、枝豆を散らします。
お好みで黒こしょうをふっても。

コツ・ポイント

熱々で食べてもおいしいですよ!
缶詰の水煮トマトとはまた違ったさわやかな味わいです。
塩加減がポイントなのでコンソメ・塩は味見しながら加えるといいです。ちょっと濃いかな?くらいがパスタに和えたときにちょうどいい感じになります。

このレシピの生い立ち

トマト缶を切らしたときに生トマトで作ってみたら、すごくおいしかったので我が家の定番になりました。
レシピID : 429858 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」