ヘビロテ♪我が家のお好み焼き

ヘビロテ♪我が家のお好み焼き
材料を多めにして、小さいお好み焼きを作り置きして、お弁当のおかずに使ったり、冷めても美味しい、我が家ではヘビーローテーションのお好み焼きです!( ̄ー ̄ )二ヤリッ♪
お好み焼きにうるさいだぁ~りんが「うまぁ~~!!」の一言(^O^)

材料 (4枚分)

キャベツ
半玉
豚バラ
5枚
150g位
*小麦粉
100g
*粉砕にした出汁
大1
大1位
小1位
少々
4個
牛脂
1個
ソース、マヨネーズ
適量
トッピング
お好きなものを

1

ボールに、*印を混ぜ合わせて生地をつくる。
キャベツは千切り、豚肉は2cm位に切りそろえる。
ホットプレートを200℃で温めはじめる。

2

大き目の器に、生地1/4と卵を1個入れて、よく混ぜ合わせる。
そこへ、キャベツ1/4を入れ、ある程度混ぜたら、豚肉を1/4加えて、更に混ぜて、全体を馴染ませる。

3

温まったホットプレートに牛脂をひき、形よく流しこむ。
蓋をして表4分、裏5分焼いたら出来上がり。
2、3の手順を繰り返す。

コツ・ポイント

キャベツは千切りの方が、歯ごたえがあって好きです。
具はお好みで色々と追加してください。
我が家では豚も混ぜ込んでしまうのが、定番でお子様でも食べやすいと思います。
出汁は、昆布と鰹節と煮干をミルサーで粉砕したものを作り置きしていますが、市販の出しのもとを使う場合は適度に量を調節してください。
ごま油は好きなので風味付けに入れました。

このレシピの生い立ち

昔から行きつけの、大衆のお好み焼き屋さんのお好み焼きを絶賛する、だぁ~りん。
初めて食べた時、私もその美味しさに感動し、そこのおばちゃんへの対抗心から生まれたお好み焼きです。
おばちゃんの味とは、また違うけど、かなり美味しいお好み焼きです☆彡
レシピID : 429933 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」