混ぜるだけ。真夜中のMYちょこケーキ

混ぜるだけ。真夜中のMYちょこケーキの画像

Description

いつも翌日に持ってくのを夜中にこそこそと作ってるのです。味見は翌朝まで我慢・ガマン・・・。

材料 (18cmスクエア型)

大さじ1くらい
バター(無塩がオススメ)
75g
1個
砂糖
大さじ2
80mlくらい

作り方

  1. 1

    チョコレートを適当に割り、バターとボウルに入れて600Wで1分ばかりチン。

  2. 2

    ゴムベラでよく混ぜ、温度が人肌以下であることを確認して卵をポン。混ぜこみます。

  3. 3

    砂糖をイン。ココナッツシュガーや三温糖みたいなのでもOKです。オーブンは180℃で予熱開始。

  4. 4

    HMとココアパウダー、コーンスターチ、牛乳をイン。ゴムベラで混ぜます。

  5. 5

    適当な型に入れて180℃中段で20分ほど焼きます。私は18cm正方形の型です。クッキングシートも敷いています。

  6. 6

    写真はチョコのブロック(分量外)を9個いれてます。砂糖はチョコを入れるなら少なめがいいかもです。調整してください。

  7. 7

    焼きあがったら型から出し、ある程度冷めたらラップでくるんでおくといいです。

  8. 8

    牛乳を入れすぎた?と思ったらコーンスターチを増やしてください。砂糖の量もお好みで。

  9. 9

    コーンスターチを足すとほろほろ感がでます。小麦粉だとふわふわします。お好みで!

コツ・ポイント

コツは、焼きすぎないこと!焼きすぎるとパサパサになります。私は焼きすぎ?と思ったら、霧吹きで水をかけるんです・・・。コアントローも良さそうですね。
牛乳はバターケーキの生地の柔らかさを目標に調節してください。

このレシピの生い立ち

チョコレートケーキを手軽に作りたくて、工夫しました。なぜかケーキを夜中に作りたくなるもので、ゴムベラで音をさせないようにして。ホットケーキミックスで作るとBP不要。冷凍できます。
レシピID : 4299790 公開日 : 17/01/20 更新日 : 17/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート