ご飯で簡単☆なんちゃってチーズリゾット

ご飯で簡単☆なんちゃってチーズリゾット
少ない材料で、パパッと作れます!
でもけっこうお味はイケテル・・・!?
うちの娘には大好評です♪

材料 (2人分)

ご飯
茶碗に軽く2杯(240gくらい)
ベーコン
2枚くらい
たまねぎ
小1/4個
きのこ類
お好みで
牛乳
適宜
チーズ
適宜
1個(顆粒なら小さじ2)
ブラックペッパー
お好みで
お好きな野菜
適宜

1

ベーコンは1~2cm幅に、たまねぎは粗みじんに切る。その他の野菜、きのこ類も食べやすい大きさに切る。

2

写真

ベーコン、たまねぎ、火の通りにくい野菜(今回はしめじ)を炒める。

3

たまねぎが透き通ってきたら、一端火を止めてご飯を加える。

4

写真

ご飯がひたひたになるくらいの牛乳を加え、コンソメキューブは手で砕きながら入れる。

5

コンソメが溶けるように混ぜながら、火の通りやすい野菜(今回はトマトとバジル)を加えて更に煮る。

6

写真

クレイジーソルトとチーズも加え、チーズがとろけてきたらできあがり。

コツ・ポイント

チーズは、できれば数種類入れたほうがおいしいです。私はカマンベールのようなちょっと苦味のあるものが好きです。またチーズを入れると焦げやすいので、気をつけてください!野菜は、ほうれんそうやセロリなど、お好みのもの何でもOKです。牛乳&コンソメキューブの代わりに、残ったコンソメスープでも作れます。あっさり味がお好きな方は、コンソメスープのほうがいいかも♪

このレシピの生い立ち

元ネタは忘れてしまいました(^o^;)
少食の娘がよく食べてくれるので、最近よく作ります。
残ったら、耐熱容器に入れてパン粉や粉チーズを振りかけて、オーブンで焼いてドリア風にします。
こちらもオススメ~♪
レシピID : 430007 公開日 : 07/09/14 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」