お酒にもあうよ!★ゆで大根の鶏味噌がけ★

お酒にもあうよ!★ゆで大根の鶏味噌がけ★
あつあつのご飯にかけても、温野菜にかけても美味しい鶏味噌です。簡単で美味しくて、保存もできるので、作りおきにどうぞ・・

材料 (2人分)

大根
1/4本
鶏ひき肉
150グラム
味噌
大さじ3くらい
砂糖
大さじ3(もっと甘くしたい場合は味をみながらたしてください)
しょうがのしぼり汁(チュウブのしょうがでもいいです)
少々
大さじ1
1本(お好きなだけどうぞ)

1

大根は一口大に切って、鍋に大さじ1の米をいれて煮てください。(お米のとぎ汁があるときはそれで煮てください)透き通ってきて煮えたら、ザルにとって水気をよく切ります。

2

鍋に鶏ひき肉と味噌をいれてヘラで良く練ります。(まだ火にかけなくていいです。)

3

2の鍋に砂糖、ショウガ汁をいれて火にかけてよくまぜて、
水と唐辛子を加えて、さらにねります。

4

大根の上にかけてできあがり!
上に小ねぎやゴマなどかけてもいいですね。

5

この味噌はカブやキャベツの似たもの、
温野菜などにかけても本当に美味しいです。

コツ・ポイント

甘さや辛さは味をみながら調節してください。
作ったお味噌はご飯にかけても、温野菜にもいいですよ。
冷蔵庫で保存できます。

このレシピの生い立ち

旅行にいったときに地元のお店にあったレシピを自分なりに
変えて作ってみました。
レシピID : 430669 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/21

写真

大根に豆腐、厚揚げと一緒に♪何でも合う!ご飯にもぴったりで大好評

~月子~

ほんとに何にでもあいますよね!おいしそう!!

07/09/26

First tsukurepo mark
写真

鶏味噌がおいしいのでたくさんかけました!また作ります。ありがとう~

まさよさま

おいしそ~ありがとう! ヾ(〃^∇^)ノ♪