野菜たっぷり!簡単麻婆みそラーメン

野菜たっぷり!簡単麻婆みそラーメンの画像

Description

熱々ピリ辛で、食べれば体ポカポカに♪INAC増矢理花選手が挑戦してくれた、麻婆風のアレンジみそラーメンです☆

材料 (2人分)

サッポロ一番 みそラーメン
2袋
6株
1/3本
赤唐辛子(輪切り)
1本分
ごま油
小さじ2
豆板醤
小さじ2
大さじ3
大さじ1
【A】
しょうが(みじん切り)
1片分
にんにく(みじん切り)
1片分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    写真

    小松菜は5cm長さに切る。にんじんは千切りにする。えのきだけは2等分に切ってほぐす。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油と【A】を入れて熱し、香りが出てきたら赤唐辛子、豆板醤を加えてよく合わせ、ひき肉を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    <3>にえのきだけ、にんじんを加えて軽く炒め、4等分に割った麺、熱湯400ml(1人分)を加えて2分炒め煮する。

  5. 5

    小松菜を加え、酒、添付のスープ2/3袋(1人分)、七味スパイスを加えて味を調える。

  6. 6

    写真

    同量の水(分量外)で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、とろみがついたら器に盛る。

コツ・ポイント

野菜やひき肉を炒める際は、完全に火が通らなくても、油が馴染めばOKです。麺を加えて煮るので、その時にしっかりと火が通ります。小松菜の代わりに、ほうれん草やにらを使ってもおいしく作れます。青菜は、最後に加えるのが色よく仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

お鍋一つでとっても簡単!ひき肉に野菜たっぷりで、お腹も大満足の麻婆みそラーメンを、INAC神戸レオネッサの増矢理花選手が作ってくれました♪豆板醤を加えた、ピリ辛でコクのあるスープが食欲をそそる!と、大好評の仕上がりでした。
レシピID : 4308449 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート