イワシの梅&しそ巻き

イワシの梅&しそ巻き
イワシの天ぷらを、あっさり・さっぱり食べれます!

材料 (3個分)

いわし
3匹
梅ぼし
1個
しそ
3枚
天ぷら粉
適量
 

1

写真

梅干は身の部分を叩いて、しそは半分に切る。いわし(開いた分)にしそ・梅をのせる

2

写真

しっぽの方に向かってクルクルと巻いて
爪楊枝で止める

3

天ぷら粉をつけて
揚げれば出来上がり!

コツ・ポイント

いわしを巻く時は、しっぽの部分で爪楊枝をとめて下さい。
使った梅干が塩分がきつめなので、いわしには味付けはしてません。
食べる時も、このまま食べました。
味が足りなければ、醤油や塩をつけて食べても美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

実家で天ぷらをする時には、いつも母が作ってくれた私の大好物!
魚が苦手な旦那も、これは気に入って食べてくれます♪
義母が梅干を作ってくれたので、早速作ってみました!(^^)!
レシピID : 431070 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile oojunkoo 2007年11月18日 09:26
yumiboさん、おはようございます☆
サワラのピカタのツクレポ、とても嬉しかったです♪
だんな様の釣ってきたものなんて、めちゃめちゃステキですね。
もしかして、このイワシも..?!なんて羨ましぃッ
しかも、イワシの天ぷらなんて考えたことも無かったです~☆
今度挑戦してみよっかな!新鮮なアイディアいただきです。
他のレシピも拝見しました、中華風冷奴、母の大好物なんですよ!
実は私、ザーサイ料理に使ったことないんです..
使い道がたくさんある、奥深そうな材料ですよねぇ..
使う勇気(笑)が出たとき、刻んで乗せるだけのyumiboさんのレシピが重宝しそぉです、また遊びに来させていただきますね♪
ツクレポ、ありがとぉございました!!
ぐうすか 2008年01月15日 22:07
yumiboさん、こんばんわ^^

今日はチャーハンのつくれぽ、ありがとうございました。
とっても嬉しく拝見しました❤

いわしのてんぷら、おいしそうですね♪
しそがきちんといわしの形に添って巻いてあって、いいですね
楊枝の留め方なんかも参考になります^^
私も暖かいときは釣りに行くんですよ~
最近は寒くて寒くて行ってません~笑
いわしも暖かくなってゲットできたらまきまきしてみようかしら?