紫芋の洋風ミルク寒天

紫芋の洋風ミルク寒天
紫芋のブラマンジェ風です。寒天を使っているので、濃厚なのにさっぱり感があります☆

材料

①粉寒天
4g
②牛乳
150g
②生クリーム
50g
②砂糖
60g
③ホワイトラム酒
大さじ1
③紫芋粉
大さじ2
④レモン汁
小さじ1

1

粉寒天を水200ccに振り入れる。ふやけたら加熱し、2分以上煮る。

2

②の材料を耐熱ボールに入れて、50度までレンジで温め、砂糖を溶かす。

3

②にラム酒を入れ、紫芋粉を茶漉しで振り入れる。その時、混ぜながら振り入れるとだまになりにくい。

4

①に③を流しいれる。レモン汁を入れると赤くなるので、味と色を見ながら調節して入れる。

5

水でぬらしたバットに流しいれて冷やす。

コツ・ポイント

紫芋粉は、アルカリ性食材と反応して緑になるそうです。レモンを入れると、入れたところから赤くなるので、楽しいですよ!

このレシピの生い立ち

ヨーグルトに紫芋粉を入れるといい、と書いてあったのですが、それよりは寒天にしてしまったほうが、つるんと食べやすいかな~と思って、牛乳寒天に混ぜてみました。日記には、この紫芋粉と豆腐で作ったババロアも載せてありますので、ご興味がありましたら、そちらも。
http://cookpad.com/mykitchen/diary/detail.cfm?DRID=660615
レシピID : 431084 公開日 : 07/09/16 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/10

写真

綺麗で美味しく感激です。ありがとうございました。

blackflint

わぁお店のデザートみたい♡素敵!レポありがとうございました♪

07/09/25

First tsukurepo mark
写真

実験成功です!綺麗でしょ!?つるんとさわやか美味しかったです♪

Kayosan

きれい、きれい!素敵な寒天に仕上げて下さってありがとう~♪

Kayosan 2007年09月17日 22:36
ゆきほさん こんばんは!

素敵な紫芋のミルク寒天!美味しそう~☆
やっぱり紫芋粉見つけなくちゃネ!

ほんとに美味しそう~つるんと食べたいです~♪
ゆきほ 2007年09月18日 21:40
Kayosanさん

うれしいコメントをありがとうございます!
紫芋粉が通販で売ってないかな~と思って検索したら、
こんなところがありました。

http://www.cuoca.com/
http://www.homecake.jp/

で、”紫”と検索すると出てきます。
ちなみに私が使ったのは、cuocaに出ている粉です(^^)。
探す時の参考にしてみてくださいね。
Kayosan 2007年09月25日 18:16
ゆきほさん こんばんは^^

教えていただいたcuocaから買って早速作らせていただきました。
ダークラムしかなかったので心配しましたけどなんとか面白いように綺麗な色になってくれましたので一安心!!

寒天は生クリーム入りを忘れてしまうほどホントにさっぱりしていて、食べ過ぎ要注意ですね!
でもつるんつるん後引く美味しさです。

昔お団子で食べたことがある芋粉は生を乾燥して粉にしてあると効きましたが、紫芋粉はペーストを乾燥してあるのですね。
目によし、肝臓によし、血圧降下にも効果があるとか。。
他にも上手に使いたいと思いました。

美味しいレシピとご親切有難うございました(^_^)ノ
ゆきほ 2007年09月25日 19:56
>Kayosanさま

すごいすごい!とっても素敵な紫色に仕上がっていますね~さすが!
通販で買ってくださったなんて…とってもうれしいです。

ちなみに私は昨日、その紫芋粉をベーグルに入れてみました。
でもちょっと水が多くて、茹でるために触ったらつぶれぎみになってしまった
ので、もうちょっと配合を考え直して日記に書こうかな、と思っています!

素敵なつくレポを、どうもありがとうございました(^^)/