☆ホイッパーで基本の焼きメレンゲ☆

☆ホイッパーで基本の焼きメレンゲ☆の画像

Description

沢山調べた結果のレシピ。
スイスメレンゲで基本の焼きメレンゲ!
ハンドミキサーないのでホイッパー!でも綺麗にできました。

材料

好きなだけ
上白糖orグラニュー糖
卵白と同じ量〜倍量

作り方

  1. 1

    写真

    乾いたボールに卵白、計量した砂糖、しぼり袋、天板にクッキングシートを準備しておく。

  2. 2

    フライパンでお湯を沸かして50℃〜沸騰しない温度を保つ。

  3. 3

    写真

    ボールの卵白に計量した砂糖小さじ1の量を加えて空気を含ませるように湯煎しながら泡立てる。

  4. 4

    写真

    湯煎しながら計量した砂糖を小さじ1づつ加えては混ぜるを繰り返す。

  5. 5

    写真

    逆さにしても落ちないしっかりツノの立つメレンゲをつくる。

  6. 6

    写真

    手早くしぼり袋に入れて天板に敷いたクッキングシートへ好きな形に絞り出す。

  7. 7

    写真

    オーブンで100℃90分しっかり乾燥焼きにする。

  8. 8

    写真

    すぐに湿気るので、出来上がったらジップロックに乾燥剤と共にいれる。
    賞味期限は2週間。

コツ・ポイント

・必ず乾いたボールとホイッパーで。
・湯煎しながら混ぜると火傷するかもしれないので、湯煎から外して混ぜる、を交互にやる。
・砂糖は最低卵白と同量。1.5〜2倍量のがおいしい。
・ジャリジャリ砂糖が残ったり泡立たずダレると失敗する。

このレシピの生い立ち

沢山調べた結果完成したメモ用レシピです。ブラックコーヒーと共にホイップクリームを付けて食べると中毒になるおいしさ!グラニュー糖のが色が綺麗に出来るけど上白糖を1.5倍量のが好き。甜菜糖でつくったら失敗しました。
レシピID : 4311521 公開日 : 17/01/25 更新日 : 17/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックFXOZ85☆
ちょっと焦げちゃいましたが、美味しくできました!

カラッと焼き上がってて美味しそうですね!つくレポ感謝感激!

写真
クックO09010☆
口金がないので形はいびつですが涙久々メレンゲで感謝です!

ツンと立ってて美味しそう!こちらこそ作って頂き感謝感激!

写真
みっこ37
美味しかったです。ありがとうございました。

こちらこそ作って頂きありがとうございました!つくれぽ感謝感激

初れぽ
写真
toko1212
メレンゲのツノが甘かったですが…美味しくできました!

つくって頂きありがとうございます!さくさくおいしそう☆