ぷるとろん。バレンタイン濃厚チョコムース

ぷるとろん。バレンタイン濃厚チョコムースの画像

Description

プルンとした食感に、とろんとした食感。レンジで簡単に作れるチョコムースです!

材料 (直径15cmの丸型 1台分)

150㏄
砂糖
大さじ1
大さじ2
仕上げ
・ミントの葉
適量
・ブランデー
お好みで

作り方

  1. 1

    水に粉ゼラチンを加え、10分程度ふやかす。

  2. 2

    写真

    グランにチョコと生クリームを入れ、蓋をし、レンジ600W 1分30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    牛乳、砂糖、1を加えてよく混ぜ、蓋はせず、600W 3分加熱する。(表面がグツグツしていない時は30秒追加加熱)

  4. 4

    写真

    全体をそっと大きく静かに混ぜ、滑らかにする。蓋をして粗熱を取る。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    器に盛り、ミントとフルーツを飾る。大人向けには、お好みでブランデーを数滴たらしても♪♪

コツ・ポイント

今回は、スチール芯入りのシリコンスチーマー”グラン”を使用しました。丈夫な作りなので、たくさんの食材でも安定して調理できます。

メトレフランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。調理器具の深さによっては牛乳が吹きこぼれることがあります。

大人用であれば、調理過程でブランデーを加えても!おやつはもちろん、食後のデザートにも!!冷たく冷やしてどうぞ☆
レシピID : 4312199 公開日 : 17/01/27 更新日 : 17/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート