ラズベリージャム作り

ラズベリージャム作り
実家の畑でできたラズベリー♪ジャム作りの記録♪

材料

ラズベリー
1kg
1個分
ペクチン
1袋

1

写真

ラズベリーは少量づつの収穫になるので、その都度冷凍してある程度になるまで溜めておく。

2

写真

今回1.3kgありグラニュー糖は800g使った。

3

写真

ラズベリーの種を除くために、ジューサーで汁を絞っていく。搾りかすももう一度ギュッと絞ってジュースに使う。

4

写真

鍋にラズベリーの汁を入れ煮ると、最初大量の泡のようなアクが出るので、丹念にすくって捨てる。

5

写真

グラニュー糖を入れたらしばらく煮ていく。煮詰め具合はとろみ具合につながるのでお好みで。今回はサラッと。

6

写真

ここにペクチン。指定量の水で煮溶かしたものを加え混ぜる。

7

写真

火を止める直前にレモン汁を入れて混ぜる。

8

写真

保存瓶は水から入れて沸騰させて殺菌する。蓋も殺菌する。

9

写真

今回3個の瓶詰めに出来上がった。

コツ・ポイント

砂糖は保存のためにある程度必要です。果実の量と同量のものもありますが、実家はやや控えています。比率だけ参考にしてください。今回ゆるめでヨーグルトにかけてよく食べてます。

このレシピの生い立ち

実家でのジャム作り。カメラを片手に記録してきました(*^^)v母の十八番です(*^^)v
レシピID : 431281 公開日 : 07/09/17 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/04

写真

もらいもののラズベリー❤甘酸っぱいこの味が❤自家製ヨーグルトと☆

ユーロン

ユーロンさん、ラズベリージャムにめずらしレポ嬉しいありがとう

08/07/17

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱくてプチプチの食感が美味しくてヨーグルトに合いますね♪

p_sakura_2000

p_sakura_2000さんラズベリー初つくれぽありがとう