アップルパイの中身の画像

Description

アップルパイの中身が大好きなので、帰国子女だった母から教わったレシピをご紹介します。

材料 (アップルパイ2~3枚ぶん)

大2個か中3個
砂糖
大さじ3杯
レモン汁
1個と皮のすったのも少々
パンにぬるのでよい 大さじ2杯
クローブ
3個
シナモン
小さじ1杯ぐらいだけどお好みで

作り方

  1. 1

    りんごを4つ割りにして、皮としんをとり、厚めのいちょう切りにする。レモン1個をしぼり、皮もおろしがねですっておく。

  2. 2

    写真

    おなべに材料をすべていれる。

  3. 3

    弱火で15分くらい、木べらでゆっくりかきまわす。

  4. 4

    煮汁とりんごの柔らかさを味見をして確認し、甘みが足りないようなら砂糖を好みでたし、柔らかくしたければ5分ぐらい多く煮る。

  5. 5

    写真

    これで出来上がりです。あったかいまま食べても、トーストの上やホットケーキの上にのせてもおいしいですよ。冷凍もOK。

コツ・ポイント

紅玉がなければどのりんごでもOK。酸味の少ないりんごはレモン汁で調整できます。わざわざ無塩マーガリンを買う必要なし。レモンの皮は入れすぎると苦くなるので少しでいいです。味は濃い目なので、薄味が好きな方は砂糖とレモン汁で調整してください


このレシピの生い立ち

母が子供のとき、戦争中に外国にいたときに祖母から教わったのか、ドイツ人の友人から教わったのかいまではわかりませんが、子供のときから、ずっと食べてます。大昔はバターを入れていたと思います。私はマーガリンにかえましたが。簡単でおいしいですよ。
レシピID : 4316077 公開日 : 17/01/28 更新日 : 17/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
misa@tora
まろやか自然なおいしさ♪一気に食べました。エリスリトール使用。
写真
ふ~た
美味しくできました♪パイやパンにも使える嬉しいレシピに感謝です♪

カリカリのトーストの上にのせてもおいしいですよー

初れぽ
写真
クックID559G☆
台所にリンゴとクローブのいい香りがいっぱい。レシピありがとう。

気に入っていただけてよかったです。