海老とアスパラのマヨ炒め

海老とアスパラのマヨ炒め
ケチャップとマヨネーズで作ったタレは昔ながらの味がします!

材料

海老
10尾
ミニアスパラ
10本
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
塩こしょう
適量
お酒
大さじ1

1

アスパラの下処理。
下から5㎝ほどにあるはかまを包丁で取り、ピューラーで皮を剥く。太いアスパラを使う時は下茹でしておく。

2

海老の下処理をする。海老の背わたを取って、塩で軽くもんで水で流しす。次に水に片栗粉を混ぜたものでもんでまた水で流す。海老の水気をしっかりふき取って卵白をといたものに片栗粉混ぜたものでもんで水で流す。

3

下処理した海老の水気をよくふき取って片栗粉を薄くまぶして油を熱したフライパンで焼く。途中お酒をふってアルコールがとんで色が変わったらアスパラも入れて塩コショウして炒める。

4

火をいったんとめてマヨネーズ、ケチャップを絡ませる。再び火をつけてすこし炒めたら完成!

コツ・ポイント

下処理に卵白を使うと海老がぷりぷりになります!!
海老は汚れが多いので3回は洗うと言われてるけどめんどくさいときは背わただけとって片栗粉で軽くもんで水で洗い流すだけにしてますっ(>_<)

このレシピの生い立ち

海老が大好物なので♪しかも簡単ときた♪
レシピID : 432148 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/13

First tsukurepo mark
写真

新玉ねぎを加えてみました☆ 海老がぷりぷりで美味しいですね♥♡

ぽりぽり拓庵

とっても美味しそう♡つくれぽありがとうございました♪