お弁当箱に詰めるだけシナモン(キャラ弁)

お弁当箱に詰めるだけシナモン(キャラ弁)
ご飯を詰めて、俵型おにぎりをのせるだけ♪色ご飯を使えば、モカやシナモエンジェルスにもなりますよ。

材料 (お弁当1人分)

ごはん
お茶碗(小)1膳
適量
昆布
目と口が切れる大きさ
蒲鉾(ピンク色部分)
ほっぺたが抜ける大きさ
マカロニ
1個

1

写真

※お弁当箱はこの向きで使います。

2

写真

①ご飯に塩を混ぜ、よく冷まして、お弁当箱に薄く詰める。

3

写真

②小さめの俵型おにぎりを握る。(厚さにに注意して下さい)

4

写真

③俵型おにぎりをのせる。

5

写真

④昆布に少し水をつけ、柔らかくし、はさみで目と口をカットする。

6

写真

⑤型抜きを使い、蒲鉾をだ円に抜く。

7

写真

⑥作ったパーツを配置し、茹でたマカロニを飾って、シナモンの完成。

8

写真

⑦おかずを詰めて、お弁当の完成です♪

9

写真

☆応用編☆
かつおぶしをまぶして、シュガーバニーズのくろうさにしてみました♪

コツ・ポイント

下に敷くご飯、俵型おにぎりは、厚さに気をつけて下さい。
あまり厚さがあると、蓋が閉まらなくなります。
薄い(少ない)かなぁ…ぐらいで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

シナモン型お弁当箱の向きを変えながら、蓋を見ていたら、なんとなくシナモンと形が似ていたので、簡単に作れるかも…と思い、試しに作ってみました。
レシピID : 432386 公開日 : 07/09/20 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile マッキンチョ 2007年09月25日 05:44
わぁ~かわいいですね^・^ おかずのきのこに一目惚れです。
プチトマト&ウインナー プチトマト&鶉たまごで作ってるんですか?
amika_box 2007年09月25日 10:41
*マッキンチョ様*
コメントありがとうございます。
きのこは、その通りです。
プチトマト、ウインナー、うずらの水煮で出来ています。
詳しい作り方は、レシピ一覧より【プチトマトでキノコ♪】に載せています。
お時間のある時にでも、ご覧下さい。
簡単ですよ('-'*)エヘ♪
mari♪ 2017年11月23日 07:54
✿amika_boxさん

はじめまして おはよぉございます♡ (^^)ノ

昨晩は なすのチーズ焼きにれぽを
どうもありがとうございました❤
もう4回も作ってくださっているとのこと。
甘めのソースですが気に入っていただけすごく嬉しいです♪
よかったらまた作ってくださいね✿
じゃが芋・玉ねぎバージョンもどうぞ。^^ゞ
amika_box 2017年11月23日 20:49
*mari♪様*
コメントありがとうございます。
甘めのソースが癖になっています。
ジャガイモ・玉ねぎバージョンも作ってみますね。