おでんの残り汁で・・・炊き込みご飯☆

おでんの残り汁で・・・炊き込みご飯☆
おでんの後に残ったおいしいダシたっぷりの汁を無駄なく使って、炊き込みご飯ができますよ♪

材料 (2合分)

お米
2合分
おでんの残り汁
適量
乾燥ひじき
5gぐらい
枝豆
50粒ぐらい
しょうゆ
大さじ1~2

1

お米をといで、水を切っておく。

2

乾燥ひじきは、たっぷりの水で戻して、水を切っておきます。
枝豆は、さやから出しておきます。

3

炊飯器にお米をいれ、おでんの残り汁をざるなどでこしながら入れる。味を見て、必要なら、しょうゆを足して混ぜ、2合分の水の量にあわせる。

4

写真

その上に、②のひじき、枝豆を入れて、炊く。

5

炊き上がったら、全体を混ぜて、できあがり♡

コツ・ポイント

うちのおでんは、牛すじ、鶏肉、練り物、野菜が入っているので、いろんなダシがたっぷりです。
おしょうゆ入れなくても、ダシのお味でおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

具はいつもなくなるのに、汁は残っちゃう。もったいないから・・・。
レシピID : 432417 公開日 : 07/09/20 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/05/12

写真

初めて作りました(^_^)v本当、スッゴくおいしかったです♪

935kitchen

なかなかいい味だしてくれますよね。つくれぽありがとう。

10/02/19

写真

全然違う具でごめんなさい。目からウロコの発想に感激&感謝です。

わ わ

だしが美味しいから、具はなんでもいいんです!れぽありがとう。

09/11/18

写真

おでんのお出汁は捨てずに有効利用が賢いですね♪美味しかった✿

かのんママ('-'*)

美味しいお出汁は無駄にはしたくないですよね。れぽありがとう。

08/12/03

写真

出汁のリサイクル♬栄養満点で、しかもめっちゃ美味しかった〜❤

mybinue

めっちゃ美味しいなんてうれしいです。つくれぽありがとう。