『ちびくろ・さんぼ』おにぎり(キャラ弁)

『ちびくろ・さんぼ』おにぎり(キャラ弁)
何とか質素なおかずを盛り上げなければ!と思いつきで作った簡単おにぎり♪

材料

ご飯
適量
のり
適量
スライスチーズ
適量
お好みの具
適量
ケチャップ(必要なら)
適量

1

写真

参考にした絵です。

顔の元になるおにぎりを作ってください。
海苔で隠れるのでなんでもOK!
ちなみに今回は次男の好きな昆布混ぜ混ぜご飯でおにぎりにしました。

2

出来たおにぎりを海苔でくるみます。顔の下はピッチリ付けていいのですが、髪の毛部分になるので上は余らせるように。 海苔を巻いたらラップで顔部分(髪の毛の部分は除く)をくるみ、しっかりおにぎりと密着させつつ輪郭を整えます。

3

スライスチーズでパーツを作りました。

型がないので(汗)、爪楊枝で。結構綺麗にくりぬけます♪
唇部分は、最初に中のくりぬき部分を抜いてから外側をやった方が、チーズが切れにくいです。

4

頭頂部部分もしっかり海苔をおにぎりとくっつけてから、あまっている海苔部分をハサミでカットして髪の毛を作ります。

あまったお海苔で黒目部分も作ります。

5

切ったチーズをおにぎりにくっつけて仕上げます。 私は唇にケチャップで色を付けたついでにケチャップを爪楊枝の先でちょっと付けて顔にパーツを貼り付けました。 唇、ケチャップ塗ったけど、あんまり綺麗な赤じゃなかったので1人はチーズのままです(汗)

6

写真

出来上がり♪
お母さんを作ろうと思っていたけど挫折して兄弟になりました(笑)。

コツ・ポイント

コツは特にありません!!
型が無くて困ってたけど、思っていたよりうまく爪楊枝でチーズがカット出来るのを今日発見♪良かったです~。

このレシピの生い立ち

連休ボケでお弁当の日をすっかり忘れていて・・・おかずがあり合わせだからおにぎり位なんとか・・・と思っていた所に「まっくろくろすけのおにぎり」のレシピを思い出し・・・でも次男は多分まっくろくろすけ怖がるし・・・と考えていた時に、うちの子供達大好きな『ちびくろ・さんぼ』を思い出し、絵本とにらめっこして作りました♪

喜んでいて嬉しかったです~♪みえこママさん、可愛いレシピありがとうございました~!
レシピID : 432629 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
umizora 2007年09月20日 19:16
三匹の子豚ちゃんサン (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)
「マーガリン&バナナ&練乳トロ甘トースト♪」のつくれぽありがとうございます(*^▽^*)

写真を撮れないほど息子サン達にとても気に入っていただけたようで、とってもうれしいです♪
ぜひまた息子サン達のために作ってあげてくださいね♪

このキャラ弁かわいいですね!
お子さんもきっと喜んで食べてくれたんでしょうね!
私はまだ子供がいないんですけど、子供ができてお弁当を持って行く歳になったら、絶対キャラ弁を持たせたいです!
そしたら普通のご飯でもおいしく楽しくなりますもんね☆
それに好き嫌いなく食べることが好きな子供になりそうだし♪
それまで沢山キャラ弁の勉強しなきゃ!
また何かあったら紹介してくださいね☆
みえこママ 2007年09月20日 21:32
まっくろくろすけを参考にしていただきありがとうございます♡
こんなに素敵なちびくろさんぼに変身して大感激です。
今度はこちらが参考にさせていただきますね♪
三匹の子豚ちゃん 2007年09月27日 10:08
umizoraさん、コメントありがとうございます♪
実は今朝も「バナナトースト」でした♪バナナを切らすことが出来なくなりました(笑)。
私は最近キャラ弁目覚めたので、これから色々技を盗んで腕を上げて行きたいです♪
また美味しいレシピありましたらよろしくお願いします!

みえこママさん。
コメントありがとうございます♪
来月の運動会では、ちびくろさんぼを作る余裕がないので、元祖まっくろくろすけおにぎりで挑もうと思います♪
また楽しいレシピがありましたら教えて下さい!