しっとりドーナッツ

しっとりドーナッツ
生地の食感がケーキドーナツと言うような、しっかりとした感じでなく、すぐにくずれちゃうくらいのドーナッツ。どちらかと言うと、あんドーナッツの外側の生地のようなドーナツです。

材料 (11個+小ボール1個)

小麦粉(薄力粉)
200g
砂糖
50g
バター
40g
1個
牛乳
50cc

1

ボールの中に小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖をいれて、よく混ぜ合わせる。
小さくきったバターを加えて
指先で細かくしながら粉と混ぜる。

2

バターがくずれてさらさらになったら、粉の中央をくぼませて、とき卵と牛乳とバニラエッセンスを加えたものを、
少量ずつ加え混ぜる。

3

全体に粉っぽさがなくなったら、ビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れて1時間ほど生地を休ませる。

4

台の上にクッキングシートを広げてその上に生地を出して、もう一枚のクッキングシートで挟むようにする。麺棒を使い均等な厚さにしてドーナツ型に抜く。

5

型がなければ大きなコップと
ペットボトルのふたなどを利用して作る。どんどん型を抜いていく。

6

周りの部分をもう一度集めておなじように繰り返していくと、最後にドーナツ型と中央の抜き型がのこる。

7

きれいな揚げ油を用意して、170度に温度を上げ、時々返しながらこんがりあげる。

8

油をきり、暖かいうちにグラニュー糖をまぶす。
好みで溶かしたチョコをつけても良い。

コツ・ポイント

結構甘さがあるので、そんなにグラニュー糖はいらないかも。いっそうあんこを入れて丸めてあげればアンドーナツになるよ。

このレシピの生い立ち

こどものおやつにできるだけ手作りをと考えて試行錯誤して作った一点です。
レシピID : 43271 公開日 : 02/02/25 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/12/21

写真

ホロホロさくさくで本当においしかったです。絶対リピします♪

ゆかど5011

美味しいと言って下さりありがとう。素敵な仕上りです。

11/05/06

写真

シナモンシュガーで食べました。素敵なレシピごちそうさまですww

トシキオ

素敵なレシピって嬉しい。シナモンシュガー大人の味ですね

08/07/27

First tsukurepo mark
写真

アンドーナツにしてみました。美味しかったです♪御馳走様☆

すずPON

初めてのつくれぽで感激!!あんドーナツ食べた~い