大雑把ハンバーグ(お弁当用)

大雑把ハンバーグ(お弁当用)
中学生男児のお弁当の一品です。下ごしらえを前日に済ませ、朝ひき肉を混ぜて焼きます。
つなぎなど使ってませんが何とかなりました。
ただし、ちょっと固め?

材料 (一人分)

豚ひき肉
80g
ごま
小さじ半分
残り野菜
みじんにして大匙1
適量
小さじ1
醤油
小さじ半分
砂糖
小さじ4分の1

1

前日夜の作業>夜ご飯に使った野菜を少量みじん切りにして電子レンジで火を通し、塩ごく少量(分量外)で下味をつけておく。
この日はたまねぎ・にんじん・レンコン。

2

朝、豚挽き肉(合びき・トリでもOK)とごまと野菜を一緒に混ぜて小判型2つにまとめ、ごま油で焼く。
ふたをしてしっかり火を通す。

3

火が通ったら、キッチンペーパーで油をざっととり、調味料をまわしがけする。たれをからめるようにして少し煮る。

4

写真

シソで巻いて焼いてみました。
中身はごまとすりおろしにんじん。

コツ・ポイント

野菜によってお味が変わります。長ネギ・小松菜・モロヘイヤ・ごぼうなどいろいろ試してみてください。混ぜる量が少ないので、いまいち合わなくてもどってことありません。パセリやシソなどの香味野菜もおいしいです。

このレシピの生い立ち

ゆきほさんの、「しそつくねの甘辛レンコン」の味付けがおいしかったので、ありもので考えてみました。
レシピID : 432852 公開日 : 07/09/21 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆきほ 2007年09月21日 19:54
初レシピに、私のレシピを参考にしてくださって、どうもありがとう!
私も野菜が残ったら、作ってみようと思います~(^^)
ねこば 2007年09月21日 21:53
コメントどうもありがとうございます。帰宅した息子の点数は☆3つだそうです。つくねレンコンの甘辛もどきは☆4つだそうです。また工夫してみます。