道産粉で☆懐かしの味♪絞り出しドーナッツ

道産粉で☆懐かしの味♪絞り出しドーナッツ
昔お母さんが良く作ってくれたような、「ふんわり&しっとり」素朴な味わいのケーキドーナツです^^

材料 (約20個分)

★薄力粉(江別製粉)
160g
★全粒粉(強力)(江別製粉)
40g
砂糖
60g
1g
全卵
M玉1個(約50g)
牛乳
100cc
60cc
サラダ油
大さじ1弱(約10g)
フライ油
適量

1

粉類(★)を合わせてふるっておく。

2

写真

粉類以外の材料をボウルに入れて良く混ぜ合わせる。

3

写真

合わせてふるった粉類(★)を加え、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

4

冷蔵庫で1時間程度休ませる。

5

写真

ドーナツメーカーに生地を流し入れる。

6

写真

180℃の油に絞り入れ、2~3分揚げる。

7

写真

お好みで砂糖をまぶしたりしても♪

8

写真

今回使用した「薄力粉」。北海道産小麦品種”きたほなみ”100%使用品です。

9

写真

今回使用した「全粒粉(強力)」。北海道産小麦100%使用。パンに使える強力粉タイプです。

コツ・ポイント

混ぜた後、冷蔵庫で休ませるので卵も牛乳も冷たいままで大丈夫!室温に戻す手間がないのでお手軽です^^卵が大きかったり小さかったりする場合もあると思うので、卵を計量カップに割り入れ、牛乳を加えて150ccにしてもらえればOKです。

このレシピの生い立ち

今は懐かし「ドーナツメーカー」を使ったレシピ依頼が舞い込みました。子供のころ良く母が作ってくれた思い出の味♪ドーナツメーカーが無い場合は、絞り出し袋にいれ、2cm位絞り出してカットしながら油に落とすと玉ドーナツが作れます♥
レシピID : 4329833 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」