バレンタイン♡生チョコダックワーズ

バレンタイン♡生チョコダックワーズの画像

Description

ふんわりキュートな、ハート型の生チョコ入りダックワーズです。クッキー感覚で頂けます。

材料 (20個分)

3個分(100g)
上白糖
40g
40g
【ガナッシュ】
飾り用の粉糖
適量

作り方

  1. 1

    アーモンドパウダーと粉糖・ココアは合わせて振るう。チョコは刻む。オーブンは180度に温めておく。

  2. 2

    きれいなボウルに卵白を入れ、泡立てる。砂糖を3回に分けて加え、ピンと角が立つくらいまでしっかりと泡立てる

  3. 3

    振るった粉類を1度に加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。星型口を付けた絞り袋に入れる。

  4. 4

    写真

    オーブンペーパーを敷いた天板に、ハート型になるように絞り出していく。上から下へ2本を交差させるように絞る。40個作る。

  5. 5

    写真

    表面に茶こしを使って粉糖を振る、溶けたらもう一度振り、170度に下げたオーブンで18分焼く。冷めたらそっとはがす。

  6. 6

    ガナッシュクリームを作る。生クリームを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで50秒加熱し、チョコを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    好みでブランデーなど小さじ2程度加えて冷蔵庫で冷やし、絞れる位の固さになったら絞り袋に入れる。

  8. 8

    写真

    ダックワーズ1枚の裏側に丸く絞り出して、もう1枚で挟み、冷蔵庫で10分ほど、冷やし固める。

  9. 9

    写真

    中身が見えるように包装しても可愛いです。プレゼントにぴったり!

コツ・ポイント

絞り口は直径1cmの丸型も絞り出しやすいです。生クリームは沸騰直前まで温めます。熱くなり過ぎるとチョコが分離してしまうので、注意しましょう。

このレシピの生い立ち

夫にどんなチョコがいいか聞いてみると、「あんまり重たくないチョコバットみたいなのがいいなぁ」と言われ、カリッとした触感の軽くて可愛らしいチョコを作ってみました。
レシピID : 4334471 公開日 : 17/02/05 更新日 : 22/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックX9MXPE☆
成形が難しかったけど、ふわふわな食感で美味しく出来ました!

ありがとうございます。可愛らしく出来てますよぉ〜。ステキ♪

写真
ヨッチシーmama
初めて作りましたが美味しくできました!感謝です♡

ラッピングも素敵♪よかったです。ハッピーバレンタイン!

初れぽ
写真
ことマル
私にハートの形はちょっと難しいかったですが、家族に好評でした!

ハート型ステキですよ♪ 通常時は丸型にすると楽かもです。