食感が楽しい♫長芋のコロッケ

食感が楽しい♫長芋のコロッケ
長芋、丸ごと1本使い切りレシピです。沢山出来るので多い時は衣までつけて冷凍しちゃいましょ。揚げたてトロッ、冷めるとサクッの不思議なコロッケです。
dob dob

材料 (12個)

1本
コンビーフ
1缶
タマネギ
1個
*衣用*
 小麦粉
適宜
 溶き卵
1個分
 サラダ油(溶き卵に混ぜる)
小さじ1
適宜
適宜

1

長芋は皮をむいて2cm位の筒切りにして蒸すかレンジにかけます。少し芯が残ってるかな?くらいがおいしいです。それをマッシュします。マッシュしすぎないように!

2

タマネギはみじん切りにして炒めておきます。

3

1の長芋、2のタマネギ、コンビーフを合わせてクレイジーソルトをふり、小判型に12個作ります。

4

後は普通に小麦粉→卵→パン粉の順につけます。(卵に油を混ぜると衣がはがれにくいとクックで知ってからは、フライものはいつもこうしてます。)

5

色よく揚げましょう。
揚げたてはクリームコロッケみたいで、冷めると長芋のシャキシャキ感が楽しめます♫

コツ・ポイント

マッシュしすぎないことでしょうか?

このレシピの生い立ち

長芋を1本買ってもなかなか一度には使い切れないので、家にあるコンビーフ・たまねぎと1:1:1にして、覚え易く丸ごと使って半端に材料が残らないようにしました。衣の卵液も1個で大丈夫でした。流石に12個は多いので半分揚げて残り半分を冷凍して、1週間後に揚げてみましたが全く問題ありませんでした。
レシピID : 433944 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」