洗い物がラク!オレオマフィンの画像

Description

粉モノスイーツは洗い物がめんどう。このレシピはゴムベラ1本、ボール1個だけ。さっくり混ぜないマフィンレシピ。キメ手は氷

材料

★氷
20g
★国産薄力粉
100g
★砂糖
40g
★塩
1つまみ
〇油
20g
1個
40g

作り方

  1. 1

    オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボールに★を明記順に加えゴムベラで混ぜる

  3. 3

    写真

    〇を加え、粉気がなくなるまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    マフィン型を4つ用意する氷が溶けてなくても気にしない。

  5. 5

    写真

    オレオ(分量のうち4枚)を手で半分に割って加える

  6. 6

    写真

    よく混ぜ、生地を型に流し込む。

  7. 7

    写真

    オレオ(4枚~6枚)をトッピングしてオーブンで焼く(180℃15分)竹串を刺して生地が串につかなければできあがり。

コツ・ポイント

さっくり混ぜず、膨らませる最大のコツは「氷」
氷を加えて生地の温度を下げ、ベーキングパウダーの反応速度を遅くします。生地温度が下がり、反応がゆっくり進むことでグルグル混ぜても安心なレシピ。オレオの量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

苦手な粉モノスイーツの少ない洗い物・身近な食材で作れるレシピを考えました。
予熱のときに、水を入れた鍋をオーブンの上に置くと予熱の熱でぬるま湯になり洗い物の予洗いに使えて便利です。
駅のキオスクでミニオレオを見つけて思いついたレシピです。
レシピID : 4340357 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート