大人系『シンプルカルボナーラ』

大人系『シンプルカルボナーラ』
はなまるカフェのレシピです!作ろうと思ってHPを見たらもう載ってなかったので空で覚えていたレシピを自分のメモ用として作成しました。シンプルで美味しいカルボナーラです♪

材料 (2人分)

○卵
2個
○パルメザンチーズ
大3
○黒胡椒
たっぷり
ベーコン
3枚
パスタ
1人80gくらい
パスタ用の塩
10g
160cc

1

写真

ベーコンは1センチに。
パルメザンチーズは大3すりおろし、黒胡椒をガリガリ入れる。

2

写真

パスタをゆで始めます(表示時間マイナス1分です)

○を卵が完全にほぐれるまでフォークなどでよーく混ぜます。

3

写真

フライパンにオリーブオイル小1を入れベーコンをカリカリに炒めます。
ベーコンが色づいたらお水を80cc入れ煮立たせます。

4

フライパンの水分が半分くらい飛んだらお水を80cc加え再び煮立たせ、水分を十分残したまま、オリーブオイル小1を入れ火を消します。

5

写真

パスタが茹で上がったらフライパンに移します。

☆水分はフライパンを傾けると溜まるくらい必要です。
少なかったら大1ずつ足してみてください。

6

パスタの上にチーズのソースを入れて弱火で火をつけ・・・

ソースが固まらないようにフライパンとパスタをぐるぐる動かし混ぜ合わせます。

7

ぐるぐるぐるぐるひたすら回していると、水っぽかったソースがとろっといい具合になってきます!!

お皿にもって黒胡椒を振ってできあがり☆

コツ・ポイント

ベーコンをよく煮立たせた後は火を消すこと。 パスタを投入した後はひたすらぐるぐるぐるぐる混ぜ合わせること。 火が強いとそぼろ状になってしまいます!適度に火から遠ざけながらソースがこっくりしてくるのを待ってください☆

このレシピの生い立ち

はなまるカフェで見ました! HPに載っていたのですが、なくなってしまったため書き留めることにしました。空で覚えていたためあっているかどうか・・。 でもこのレシピで作って納得のいくカルボナーラができました! カフェ系ではなく、コース料理で出てくるレストラン系の味だと思います☆
レシピID : 434295 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」