さんま料理(ハラワタを使った炒め煮)

さんま料理(ハラワタを使った炒め煮)
料理名が思いつかないので、今度変更します(笑) とっても美味しいですよ!

材料 (3~4人分)

さんま
3匹
☆酒
大さじ1
大さじ1強
☆しょうゆ
大さじ1
小麦粉
適量
適量

1

写真

さんまは、3枚におろします。多少形が悪くなっても大丈夫!

2

写真

ハラワタを☆印の調味料とあわせてよく混ぜます。

3

写真

さんまに小麦粉をまぶします。

4

写真

フライパンを熱しごま油を入れ、さんまを入れて強めの中火で両面を炒め、2のたれを絡め合わせたら出来上がりです。

5

写真

大根おろしやすだち、ポン酢や醤油などを添えてお召し上がりください。

コツ・ポイント

☆印の調味料は好みに合わせて調整してください^^

このレシピの生い立ち

母が聞いてきたレシピをアレンジして作りました。私はさんまの塩焼きを、頭からしっぽまで食べます。内臓もそのまま。でも、食べない人も多いですよね?ハラワタも残さず食べられるしおまけにとっても美味しいです!
レシピID : 434606 公開日 : 07/09/26 更新日 : 08/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (3人)

08/10/09

写真

すでに何度もお世話になっています^^;食べてる途中から「また作ってね」と催促される人気メニューです♪

木公夲

本当ですか?嬉しいコメントに感激してます!!有難う(^o^)

08/08/27

写真

昨年から作りたかったんだけど。念願叶いました♪息子が大喜びだよ♪

mag.

私も大喜びだよぉ(T-T)すっごく嬉しい♡いつもありがとう!

08/07/18

写真

お酒に合うんですよね~!この苦味が旨い!

ぴっちい

本当に(T-T)本当に(;o;)ありがとうです♡超嬉しい♪

08/02/16

写真

お気に入りのサンマ料理です♪ご馳走様☆☆謝謝

ぴっちい

ぴっちぃさん、まじでホント謝謝♡嬉しい限りです。ありがとう♪