かぼちゃプリン

かぼちゃプリン
オーブンを使いますが、オーブン任せな時間を除けば30分仕事でケーキ屋さん顔負けのおいしいプリンができます。
カラメルソース作りはちょっと最初は敬遠してしまいますが、やってみると何の労力も不要!。

材料 (プリン型6個分)

●プリン種
  かぼちゃ
250グラム
  砂糖
40グラム
  たまご
全卵1コ&卵黄2コ
  牛乳
200cc
●カラメルソース
  砂糖
100グラム
  水
大さじ2

1

【かぼちゃをゆでる】かぼちゃ(皮ごと使いました)と水100cc(少なく感じる程度が良いです)を鍋に入れ、ホクッとするまで10分ほどゆでる。(蒸すかんじ)

2

【カラメルソース】小鍋に砂糖100グラムと水大さじ1を入れ、火にかける。こげ色がついてきたらスプーンなどでざっくり混ぜ、全体がさらりとなったら火を止めて、水大さじ1を加える。

3

【プリン型を準備】プリン型に出来上がったカラメルソースを入れる(大さじ2くらいずつ入れるとちょうどよい)プリン型に入れたカラメルソースは固まっても気にしない。出来上がりを冷やすと液状になります。

4

【プリン種を作る】ゆであがったかぼちゃが熱いうちにボールに移し、砂糖を加え、つぶす。だいたいつぶれたら、残りの材料を全ていれ混ぜる。ここで、オーブン170度で余熱を開始する。

5

【プリン種をこす】もう一つボールを用意し、4の種をざる越しに流し入れ、こす。さらにもう一度もとのボールに戻しながらこす。私の場合、すりこぎとゴムペラを利用(^—^)。

6

【焼く】出来上がったプリン種をムラの無いように軽く混ぜ、プリン型に等分に流し入れる。オーブン皿に熱湯を注ぎ入れ、オーブン160度にして40分焼く。

好みで余った生クリームを使ってトッピングをします。

コツ・ポイント

カロリーコントロールのため、今回プリン種の砂糖は、きび砂糖10グラムとメープルシロップ25グラムを使用しました。バニラエッセンスやラム酒がある方は、活用するとより良いと思います。かぼちゃは皮ごと使用しましたが、2回もこせばほとんど綺麗にこせました。若干皮の緑がこしきれなかったですが、そこはムリをしないで廃棄しました。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを煮たのですが、食べきれずに冷蔵庫にあったのでプリンを作りました。買い足した材料は生クリームだけでしたが、ケーキ屋さん顔負けの濃厚プリンが頂けました。生クリームもカロリーが気になりますが、50cc使うだけなので、1個当たり10cc使ってないと思うと意外とヘルシーに思います。
レシピID : 434767 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」