鰯つくね/お魚団子☆甘辛ケチャップがらめ

鰯つくね/お魚団子☆甘辛ケチャップがらめの画像

Description

荷崩れしやすい鰯のつくね/お魚団子(市販品)を、子どもにも食べやすく☆レンジでからめて揚げないミートボール風に♪

材料

鰯つくね(冷凍/ごぼう入りいわしつくね)
300g
ケチャップ
大さじ1
めんつゆ(3倍希釈)
大さじ1
砂糖
大さじ1
すりおろし生姜
大さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    大きめのタッパー(耐熱容器)に、つくね以外の材料を入れて混ぜ合わせ、底一面に広げておく。

  2. 2

    (沸騰したお湯で鰯つくねを一度湯がいて、お湯を捨てる)沸騰したお湯に鰯つくね(すりおろし生姜(分量外))を入れて湯がく。

  3. 3

    中まで火が通ったら、水気が入らない様にすくいながら、タッパーに入れていく。

  4. 4

    タッパーに蓋をし(通気弁があれば開け、なければ少しずらす/耐熱容器なら、軽くラップをし一ヶ所折り返す)レンジで1分加熱。

  5. 5

    取り出して、(粉ふき芋を作る時の様に)ポンポンとゆすったり、軽く混ぜたりする。再度、蓋やラップをして、1分加熱する。

  6. 6

    取り出して、またまた、ゆすったり軽く混ぜたりして、全体にからめる。あら熱がとれるまで置く。

コツ・ポイント

荷崩れしにくいつくねなら…湯がいて火を通した後、お湯を捨て、調味料を加えて煮からめる/調味料を加えて煮詰める…etc. タッパー(耐熱容器)をふったりゆすったりする時は、火傷に気を付けて下さいね。

このレシピの生い立ち

COOPでよく購入する『ごぼう入りいわしつくね』は、子ども達も大好き!ふわっとして美味しい反面、崩れやすい…子ども達が「ケチャップ付けてみたい♪」と言ったので、上手くからめてみました。
レシピID : 4348227 公開日 : 17/02/12 更新日 : 17/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート