しっとり♪あまぁ♪なりんごのタルト

しっとり♪あまぁ♪なりんごのタルト
上にも中にもシロップ漬けした「あまぁ♪」なりんごが入った、しっとり♪タルトに仕上がってます(#^.^#)レーズンの酸味もきいて美味しいよ☆りんごのシロップ漬けは電子レンジでチン!後は混ぜるだけだから、簡単に本格的なタルトが出来ちゃいます。

材料 (18cm型で1個分)

タルト
**葉っぱ** さんの簡単♪基本のタルト生地
りんご
全部で1個使用
バター(マーガリンでもOK)
50g
砂糖
40g
1個
レーズン
30粒ぐらい
<上にのせるりんごのシロップ漬け>
りんご
2/3個
☆砂糖
大さじ2
大さじ2
☆シナモン
適量
<中に入れるりんごのシロップ漬け>
りんご
1/3個
★砂糖
大さじ2
大さじ1
★シナモン
適量

1

タルト台を作る。その間にバターを室温に戻し、レーズンを刻んでおく。

2

<上にのせるりんごのシロップ漬け作り>りんご2/3を、くし型に薄く切り、☆とあえてラップをかけ、電子レンジで1分半チンする。使うまでラップをかけたまま置いておく。

3

<中に入れるりんごのシロップ漬け作り>りんご1/3を1cmぐらいのサイコロ状に切り、★とあえてラップをかけ、電子レンジで1分チンする。②と同様、使うまでそのまま置いておく。

4

バターと砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、ツノがたつようになったら、レーズンを加え、再び混ぜる。

5

次に、③のりんごをシロップごとボウルに加え、軽く混ぜる。全体がなじんだら、アーモンドパウダーを加え、ゴムベラに持ち替え、切るように混ぜる。粉が混ざりあったら卵も加え、同じく切るように混ぜる。

6

⑤をタルト台に流し込んだら、180度40分に余熱しておいたオーブンに入れる。

7

15分たったところで一度取り出し、②のりんごを放射線状に並べ、再びオーブンに。

8

5~6分(計20分)たったところで、再びオーブンから取り出し、②で出来たシロップを上から塗り塗り。これがしっとりさせる秘訣!

9

写真

タルトにも火が通って、りんごにも薄く焼き色がついたら出来上がり☆ミ切ると、レーズンも顔をのぞかせてくれますよ~♪

10

写真

皮付きりんごをイチョウ切りにして焼いてみました♪

コツ・ポイント

①のタルト台、サクサク感を出したい人はちょっと底を厚めにした方がイイかも。というのも、しっと~りしたフィリングなので、薄いとタルト台までしっとりしてしまうんですねー。あと、⑧の時、私は更にしっとり♪させたかったので、25分後にもシロップを多めに塗り塗りしました!コレで超しっとり♪になります(*^^)v

このレシピの生い立ち

りんごを使ったしっとりタルトを一度作ってみたいなーって思って。しかもソテーなしの。だって鍋使うとめんどいんだもん(^^ゞ電子レンジだったら簡単でGoo!「あまぁ♪なブルーベリータルト」↓のりんごバージョンって感じかな??
レシピID : 434999 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/02/17

写真

初タルトだけど簡単・美味☆彼氏も「うまっ」て言ってくれました♪

マサスなつこ

掲載遅くなってすみません!彼氏さんにも好評みたいで嬉しいです

08/01/28

写真

めちゃくちゃ美味しかったです。レシピありがとうございます!

シリン

リンゴがきれーい♪数あるレシピから選んで下さってありがとう☆

07/10/03

First tsukurepo mark
写真

タルトは別レシピだけど・凄いしっとり♡美味しかった~(*^‥^*

麻由ちゃん

わぁ♪早速のつくれぽ嬉し~い!綺麗に作ってくれてありがとう♪