うますぎる。ごまチーズの画像

Description

ゴマと醤油の風味と生クリームのまろやかさが見事にマッチした和風チーズ。       クラッカーにつけたり、トマトと一緒にサラダとして食べてもおいしいです。

材料

ねりごま
60g~
醤油
小さじ1
少々
200cc
砂糖
大さじ2
12~15g
270cc

作り方

  1. 1

    ボウルに生クリーム・砂糖を入れて7~8分立て位に泡立てる。

  2. 2

    クリームチーズをレンジで温めて溶かす。そこへねりごま・醤油・塩を入れてよく伸ばす。

  3. 3

    ゼラチンを水でしっかり溶かす。溶けきらないときはレンジで少し温めて。

  4. 4

    【2】の中に【3】のゼラチンを少しずつ入れしっかり伸ばす。これを【1】の生クリームに少しずつ入れ切るように混ぜていく。(混ぜすぎると固くなってしまうので注意)

  5. 5

    タッパーなどに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成!

コツ・ポイント

ねりごまは量るのが面倒なので、目分量でビン半分使っています。私がいつも使っているねりごまビンが内容量120gなので材料欄には60g~と書きましたが、自分の好きな量で加減して調節してみてください。

このレシピの生い立ち

昔バイトしていた居酒屋のお通しメニュー。店長に教えていただいたレシピを自分用に少しアレンジしました。ゴマ好きの私は初めて食べた時、あまりのおいしさに感動しました。
レシピID : 435278 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート