うますぎる。ごまチーズ

うますぎる。ごまチーズ
ゴマと醤油の風味と生クリームのまろやかさが見事にマッチした和風チーズ。       クラッカーにつけたり、トマトと一緒にサラダとして食べてもおいしいです。

材料

ねりごま
60g~
クリームチーズ
200g
醤油
小さじ1
少々
200cc
砂糖
大さじ2
12~15g
270cc

1

ボウルに生クリーム・砂糖を入れて7~8分立て位に泡立てる。

2

クリームチーズをレンジで温めて溶かす。そこへねりごま・醤油・塩を入れてよく伸ばす。

3

ゼラチンを水でしっかり溶かす。溶けきらないときはレンジで少し温めて。

4

【2】の中に【3】のゼラチンを少しずつ入れしっかり伸ばす。これを【1】の生クリームに少しずつ入れ切るように混ぜていく。(混ぜすぎると固くなってしまうので注意)

5

タッパーなどに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成!

コツ・ポイント

ねりごまは量るのが面倒なので、目分量でビン半分使っています。私がいつも使っているねりごまビンが内容量120gなので材料欄には60g~と書きましたが、自分の好きな量で加減して調節してみてください。

このレシピの生い立ち

昔バイトしていた居酒屋のお通しメニュー。店長に教えていただいたレシピを自分用に少しアレンジしました。ゴマ好きの私は初めて食べた時、あまりのおいしさに感動しました。
レシピID : 435278 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
strawberry苺 2007年10月15日 09:33
岡村さん、おはようございます(*^^*)はじめまして

手綱結びこんにゃくゴマ味噌煮のつくれぽどうもありがとうございました
日記書かれてないようなのでこちらにおじゃまさせていただきました

ゴマチーズ美味しそうですね。おつまみにもよさそう。
ごまって体にもいいし美味しくて私も好きです♫♬

Profile 岡村さん 2007年10月16日 20:56
strawberry苺さん、コメントありがとうございます!
こんにゃく、おいしかったです。手綱結びするの好きなんですよ(笑)

ゴマチーズは写真じゃどんな味か想像つかないと思いますが、
一度食べると止まんなくなっちゃいますよ。(たぶん)
おつまみでもデザートでもいけます。
割と簡単なのでぜひぜひ!作ってみてください。

気になるレシピの中に苺さんのレシピが多くて
コメント頂いたときは「あ!strawberryさんだ」と勝手に親近感わいてました(笑)
料理歴はまだまだ浅くてレシピ一個だけ(笑)という未熟者ですが
これからもお世話になりますね!